発作的木工DIY

技術も道具もないくせに時折思い出したように顔を出すわたくしの木工系DIY衝動。
(過去作品(※笑うべからず): FAXスタンド壁に付けられる照明イケアBENNO上部追加ユニット回転窓用網戸ファブリックパネル

先週、その発作が例によって何の前ぶれもなく訪れたのであります。

14092807ポンチ絵

矢も盾もたまらずいい加減なポンチ絵を殴り描きしてイメージを固め、

14092803シマホ

土曜日の午後いつもの島忠ホームズ町田三輪店へ出撃、

14092809材料

調達した材料は以下の通り。

・SPF材 1×10×3(19×235×910mm) 2枚
・SPF材 1×4×6(19×89×1830mm) 1枚
・木ネジ 2パック

費用は合計2,000円くらい。


14092804カットコーナー受付

今回はこれまでよりもいくぶん手の込んだ工作になるため、木材のカットサービスというものを初めて利用してみました。電動工具レス、テクニックレスのわたくしが長尺の木材をきれいに切断したり接合のためのフラットな断面を確保するのは至難の業であることを、これまでの経験で学習したのです。


14092805カット受付用紙

シマホでカットサービスを頼む際は、このような用紙に依頼内容を図解で記入します。
カット料金は直線ワンカットあたり32円。3箇所頼んで96円支払いました。適正な対価なのかどうかはよくわかりませんが(私の前で料金を確認していたご婦人は去り際に一言「高っ!」と呟いてた)、いずれにせよ自分の手では不可能なことをやってもらえるのは助かるのであります。


14092806カット後

19×280×910mmのSPF材2枚をそれぞれカットしてもらった結果はこのとおり。いい案配ですな。


14092808これは何でしょう?

調達した材料でコレ↑の製作を目論んだわけですが、この怪しげな物体は一体何でしょう?


…ホントは結論まで書きたかったのですが眠くてたまらないので本日はここまで。ゴメンナサイ。


つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

神楽嶽様

何を作るか、わかりましたよ。次の記事楽しみにしてます。
私も先日、子どもが今のL型に置いたベッドを二段ベッドに変えるにあたって、
はしごがないので作ろうかという話になりました。
ところが、私の作るはしごは折れそうと妻や子どもに不安がられ、結局作らずに購入することになりました。
DIYもできるなんて、素晴らしいかぎりです。

よっしゃあ様

わかりました? 拙いイメージ図なので伝わっているかどうか不安なのですが…
先程種明かし記事を更新しましたので答え合わせしてみてください。

私のDIYは木工というよりは図画工作レベルで、もし作業の様子や出来上がった実物をご覧になったら唖然とすること請け合いです(笑)
ハシゴのように位置エネルギーの大きい物体は、私も怖くてとても作れませんよ~

No title

"大人”用の椅子と思っていました。

しかし座面がないから座れないよね・・・と首をひねりつつ(笑)

H様

そうそう。お風呂屋さんのネ …ってコラーーーーーーーーーー!!

絵見返して納得しちゃったじゃないスか。

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)