IKEA立川で思ったこと

皆様こんばんは。

今回は先週末初めて訪れたイケア立川で感じたことについてつらつらと記してみたいと思います。


14092501イケア立川

自宅から自転車で(そこそこ頑張って)およそ1時間10分。走行距離は25キロ弱といったところでしょうか(随分前にサイクルコンピュータが壊れたまま放置しているので正確な距離がわかりません(泣))。


14092503長い

建物の間口が思いのほか狭いなという印象を受けましたが、そのぶん奥行き(南北方向)が長いです。まるでスターデストロイヤーのようであります。


14092502駐車場

駐車場入り口。開店時刻の1時間前から利用できます。
イケア既存店舗と異なり有料とされていること(駐車時間や店舗での買い物の有無等に関係なく一律1,000円)が、オープン当時から話題になっていました。

ところがつい最近この方針が変更されたようで、店内では「家具または雑貨をお買い求めいただいたお客様の駐車料金は無料となります」というアナウンスが流れているではありませんか。近くのスタッフさんに尋ねてみると、心持ち気まずそうな面持で「9月から変わりました」とおっしゃる。

後ほど確認してみたところIKEA立川の公式サイトにも掲載されていたので、時限的ではない恒久的措置とみてよいのではないかと思います。


14092521イケア立川駐車場無料

無料となるのは「家具か雑貨」を購入した場合で、レストランやフードマーケット等の食品系のみでは対象外。その他注意事項等は上の画像をご参考下さい。


それではいざ店内へ突入♪


14092504閑散


…きゃ、客が少ない。

開店直後とはいえ、ここが本当にあのイケアなのか? と疑ってしまいたくなるほどの静けさであります。大丈夫かな?


14092505売り場は2階のみ

既存店舗が「2階に家具のショールームエリア、1階に生活雑貨のマーケットホール」という配置であるのに対し、立川店は2階にショールームとマーケットホールの両方を詰め込んでいます。
最後には会計のため1階へ移動するとはいえ、品物選びをワンフロアで済ませられるのは、ただでさえ「あてどもなく放浪している感」の強いイケアにおいては気分的に楽でよいのではないかと。

建物が細長いおかげで(あいかわらずクネクネと方向転換を強いられはするものの)北方向への進行が基本となり、これもまたイケアではお馴染みの「どちらの方角へ向かって歩いているのかわからなくなる不快感」が軽減されていることも個人的には好印象でした。


14092601イケア立川

それ以外のフロアデザインや並んでいる商品などについては馴染みのイケア港北と大きく変わるところはなく、たぶん目隠しして連れてこられたらどちらかわからないと思います。真ん中に写ったソファ(KLIPPAN)の柄がサイケデリック。


14092507宅配レジ

当初渋滞の激化に配慮して自家用車ではなく公共交通機関での来店を強力に推奨していた関係から、宅配サービスが使いやすくなっています。
既存店で宅配サービスを利用する場合、まずレジで会計を済ませてから宅配サービスエリアへ向かうという二度手間を強いられますが、立川では宅配サービスコーナーにレジを統合させることによりワンストップでの手続きが可能となっているわけです。

そのほか、以前は「SUICA等のIC乗車券使用で来店し2万円以上購入した場合の宅配料金を実質半額にする(50%分の買い物券を還元する)」というサービスがありましたが、現在は廃止されているとの由。これは先述の駐車場無料化と連動していそうですね。


1409250910時までは一般レジクローズ。コストダウン。けっこう追いつめられている?

まあ私は宅配を利用するわけではないので一般のレジへ向かったのですが、着いてみるとレジはもぬけの殻。人っ子ひとりいません。
スタッフさんを捕まえて尋ねてみると「今の時間はこちらのレジのみ開けていますので」と言われ、宅配コーナーへ連行されました。なんでも午前10時までは人件費削減のため(※実際にそう言った)、一般レジは閉めて宅配コーナーのレジ一本で対応しているとのことです。大丈夫かな?


1409251010時でも閑散

買い物の後、50km走行分のエネルギーと水分をビストロコーナーにて補給。コンビニで500mlペットボトルを買うのと同じくらいの料金(150円)でホットドッグ&ドリンク飲み放題というのは実にありがたいのであります。
上の画像は午前10時頃の様子ですが、人影は依然まばらであり、4人掛けテーブルを余裕で独り占めできました。イケアのビストロでこんな経験は初めてであります。大丈夫かな?


そんなわけでイケア立川の(個人的)まとめ↓

・家具か雑貨の購入で駐車場無料になった
・品物選びは2階ワンフロアでOK
・宅配サービス利用が便利
・(朝は)客が少ない
・(朝は)レジが無人
・大丈夫かな?



店内に人が少ないのは歩きやすく買い物もスムーズで客としてはありがたいのですが、それにしてもいささか少なすぎでは?という印象です。
その大きな理由の一つとして、これまでの「駐車場有料施策」の存在があることは間違いないでしょう。とりわけ、別のイケア店舗で無料駐車場を一度でも利用したことのある人の抵抗感は相当強いものと思われます(私だったら駐車料金1,000円のままなら車では100%行かない)。
鳴り物入りで掲げた「公共交通シフトへの挑戦」の御旗をいともあっさりと取り下げ、「とにかく買い物さえすれば駐車場無料」に転換するというなりふり構わぬふるまいが、客足の伸び悩みに対するイケア立川の危機感の表れであることは想像に難くありません。

4月10日のオープンからまもなく半年、本年度の後半戦で駐車場無料化によりどこまで集客を挽回できるのか、非常に興味深いところです。


14092599ご来店ありがとう


予想外の売れ行き不振にゼェゼェ喘いでいるイケアなんて、弱い横綱みたいでつまらない。
憎らしいほど強かった全盛期の北の湖みたいなドヤ顔を取り戻してくれることを、心より期待するものであります。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


田舎もんからすれば「憧れのIKEA」なのですが、
ここまで閑散としていると憧れも薄れますね。
ゆっくりと買い物しやすそうですけど。
それでもやっぱり行ってみたいIKEA。
あと何年後かに名古屋進出と聞いたんですが、ホントかなぁ?


「弱い横綱」って、今のガイコクジン横綱(約2名)のことかな?
私は北の湖世代じゃないのですが、
千代の富士(引退後)とも、貴乃花(横綱時代)とも
一緒に写真撮ったことがありま~す。ただの自慢で~す。

No title

こんにちは!!
神楽嶽さんの記事でIKEAの駐車料金無料の事を知りました!!

私は自転車で20~30分くらいの距離に住んでます(atママちゃり)

オープンしたての頃も3週間とかすぎて割とすいてましたよ。。。
ここだけですが、お客さん多分この地域より明らかに別の地域から来ていたお客さんが多いのです。。。
駐車場有料ってのは立川の駅が近いので無断でとめられるのが嫌だったんでしょうが、この地域の近郊には、電車が通ってない市という信じられないド田舎や、バスも一日に10本もないような、バスすらないところが多いので、車で移動が基本だと思うのですが、IKEAは戦略を間違えました。

そしてIKEAを支持するおしゃれな世代やセンスを持ち合わせる人口が皆無。


ですが、この後ららぽーとショッピングセンターができるようなので相乗効果で幾分盛り返すのではないかとも思いますが、、私の予想ではららぽーともこけるのではないかと思っています。

しかし、良く自転車で行きましたね~。凄いです。
ちなみにLED電球明るいですか?何となく買うのをちゅうちょしています。。

ちむどん様

おはようございます。

昨日は白鵬がなんとか横綱の面目を保ってましたね。って快進撃の新人もモンゴル人か。そういえば顏がダグワドルジに似ているような気も…
ともあれ日本人力士にはもっと奮起してもらいたいものです。

関取と一緒に写真、しかも大横綱二人となんて、そりゃ自慢しなきゃ勿体ないです。というか何かすごいコネクションでもあるんですか? 実はタニマチやってらっしゃるとか。


長久手市のイケアのオープンは再来年あたりでしょうか(開店時期はまだ明らかにされていませんが、用地を取得したのは事実のようです)。楽しみですね。

hiroro様

おはようございます。

ママチャリで20~30分だと相当近いですね。いちばん近い港北でもロード自転車でどんなに頑張っても30分以上はかかる私としては羨ましい限りです。

港北イケアでも、車のナンバーを見ると結構遠方から来ているお客さんが多いです。おっしゃるように、遠隔地から公共交通機関による集客を期待するというのは無茶な気がしますね。オープン半年後であっさり翻したところを見ると、案外「うまくいったらめっけもの」くらいの軽いノリだったのかもしれません。あるいは無料駐車場にすると近隣の反発が激しいので最初だけポーズを取ってみたとか。いやイケアならそれくらいは平気でやりそうな気がする… って私の中でどんだけイケア悪の帝国なんだよって話ですが。

そうそう、近くにららぽーとも出来るんですね。車はイケアに止めれば駐車場料金気にせずに1日中買い物ができていいかも。ということで結構繁盛するかもですよ。

LED電球は明るい製品も出て来ましたが、明るいのはけっこう値が張ります。色も白熱電球よりは白っぽい物が多かったりもしますので、まずは一つ試し買いしてみるのがよいのではないかと思います。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)