GOPANで簡単オニオンフランス

昨秋わが家にやって来たホームベーカリーGOPAN。試行錯誤の結果、キッチン脇のパントリーに安住の地を見出しました。

14092102ゴパンのいえ

幸い今のところ飽きられて現代芸術と化すようなこともなく、ほぼ週イチのペースでコンスタントに稼働しております。


14092106粉

強力粉はカメリアとかの袋をいちいち買ってくるのが面倒で、富澤商店で5kg入りを調達するようになりました。

今朝焼いてみたのはフランスパン。

14092103フランスパン

フランスパンとしての再現度はあくまでもそこそこといったところでしょうか。おフランスのマダムマドモアゼルからは横目でチラ見されたきり素通りの憂き目に遭いそうな気もしますが、平たい顔族としては皮のカリッとした食感とバターを使わないため家計に優しいところ(笑)が気に入っているのだ。


14092107オニフラ

今回は思い付きでオニオンフランスパンに挑戦。

レシピはきわめていい加減簡単で、

14092105オニオン

イケア名物(うっまたしてもIKEAの単語がッ)ローストオニオンをひと掴み、他の材料と共にワサッと適当に放り込んでおくだけ。

14092104拡大

焦がし玉葱の香ばしい香りがツンと立ち、食欲をそそるのであります。


つくれぽ100人達成しました☆(ウソです)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

続けてコメントさせて頂きます。
またまた奇遇です! 土曜日、今日、とまったく別の方からホームベーカリーを使って色々なパンを作り始めている、という話しを聞いたばかりで、私も押し入れにしまい込んであるのを出してみようかしらん・・でも取説もちゃんと一緒にしておいたか・・と考えていたところです。
今日話してくれた方は、私も使っていたドライイースト菌はイースト臭が強いので、ネットで違うものを手に入れたそうな。もうお一人は毎回データーを記帳して改良を試みているそうです。そして神楽嶽さんはオニオン入りフランスパン!皆さん凄いです。

もみの木の話ですが、石巻市です。サルコヤさんというおもちゃ屋さん(楽器屋さん兼用)とお向かいにも別のおもちゃ屋さんがあって、2軒で売っていました。でもIKEAのもみの木のように美しいものではなく。もっと枝振りもざっくりとしていたような記憶があります。違う種類の木だったのかもしれません。

un giorno様

こんばんは。

さまざまなシンクロがあって楽しいですね。
もっとも他の皆様の本格的な取り組みに比べると私のオニオンフランスなんて冗談みたいなものですが(笑)
思い付きベースでいろいろと遊べるので、ほとんど玩具感覚で使っています。
un giornoさんのところのホームベーカリーもあらためて使ってみると、また新しい発見があるかもしれませんね。



東北の玩具屋さんはハイカラなんだなーと感心しました。あとはモミの木が寒い地方の樹木であることとも関係があるのかもしれませんね。私の田舎は熊本なので。

ところで「サルコヤさん」を検索してみたら、震災の津波の被害からの復興の過程が記録されていました。玩具の販売は残念ながら震災後大幅に縮小されたそうですが、頑張っていらっしゃる姿には勇気づけられます。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)