ウェービングテープじゃなかった

性懲りもなくソファの話です。一度書くと弾みがついて止まらなくなっちゃうことってありませんか?


14090702布

オーセンティシティのクッションを取っ払うと出現するグレーの下張り。

14090703圧力

掌で押してみると、バィンバィンとしなやかに反発します。

その秘密は、下張りの裏側に縦横に張り巡らされた伸縮性のベルト。

14090301インテス社ウェビングテープ
下張りを自分の手で剥がすことはできないので画像は広島の坂光家具さんのブログよりお借りしました。


ゴムと糸で作られたこのベルトはイタリアのIntesというメーカーの手になるもので、オーセンシティを含むティーズ・モービレ系ソファを特徴づける要素のひとつとなっています。(ベルトを用いた構造そのものは一般的なれど国産ソファでインテス社のベルトを採用したものは珍しいと以前3rd your life style shopたまプラーザ店で伺いました)


14090701ウェビングテープ2
左上から、土井家具センタールームアート松井3rd your life style shopで撮影させていただいた「百聞は一見に如かず」的サンプル。
ティーズモービレ系ソファを取り扱うショップでの邂逅率は非常に高いものと推測されます。



日本では「ウェービングテープ」と表現されることの多い(当ブログの過去記事でもそう表記しています)このアイテム、私は勝手に座面に張られたベルトが座る人の体重を受け止めて波打つ「ウェーヴ(Wave)」を脳内で連想していたのですが、それは大きな勘違いでした。

正しいスペルは、「Webbing Tape」なのであります。

「そうかわかった! 張り巡らされた様子が蜘蛛の巣(web)のように見えるからだな!」と慌てて挽回を試みたものの哀しいかなこちらもふたたび完全なる早合点で、「Webbing」は不可算名詞として「(馬の腹帯・吊り革・ベルト用などの)帯ひも」という意味を持つのだとか。
いっぽうで可算名詞の「Web」には蜘蛛の巣以外に「織物、織布」という意味もあるそうで、「Webbing」はもともと織り生地を用いて作られたベルトを指す言葉なのかなと想像をたくましくしてみたり。


いずれにしろ、原語がWebbing【wébɪŋ】なのであれば対応するカナ表記は「ウェービング」よりも「ウェビング」のほうが近いと思われるのであり、そう思って調べてみたところネット上でも「ウェビングテープ」と表記しているサイトは少数派ながら存在します。(ちなみに「ウェーヴィングテープ」と書いてしまっているサイトもあってこれはどこからどう見ても誤りなのですが文字にしてこそいないとはいえ同様の勘違いを犯していたわたくしに笑う資格などありません)


ウェービング
ウェービングとウェビングの検索結果対決は32,300対4,890でウェーの圧勝。
ウェのほうはGoogleから「ウェーの間違いじゃないの?」と要らん気を回されてしまう始末。



いや待てよ。Webbingが「帯」の意味まで含むのならその後のTapeという単語はそもそも不要なのでは? と思って更に調べてみると、英語のサイトでは「Webbing」単独でソファのウェビングテープの意味として使っている実例もあるようです。いっぽうで「Webbing Tape」と表現している英文サイトも存在し、どちらが正しいのかは英語がものすごく苦手な私にはとても判断できかねるのでした。ウィッキーさん教えてくれ。



まあそんなややこしい話はさておき、ソファの下地に使われるベルトのことは「ウェービングテープ」ではなく「ウェビングテープ」と表記・発音した方が知的に見えて女子にモテそうなのでたいへんお奨めであるということを、本記事の結論とさせていただくものであります。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)