夏の必需品は使えるヤツだったのだ

14082602全体

前回記事からの続き。
自転車走行時の眩しさ対策として購入したサングラス Zoff Atheleteのレビューの後編であります。


4.使用感など

入手した翌日から一週間、自転車通勤(合計約200km)で使ってみました。インプレは以下の通りです。

【日差しのカット】
傍目からは結構濃い色のレンズに見えますが、日中の視界が暗すぎるようなことはなく、それでいて日差しは十分カットしてくれます。サングラス導入の最大の理由だった眩しさのストレスから解放されました。

【フィット感】
顔とのフィットについては購入前にも念入りに確認しましたが、長時間の使用でどうなるかは店頭での試着だけではなかなかわからないもの。少し不安がありましたが、結果的には杞憂でした。通勤で1時間30分ほど掛け続けても、きつ過ぎず緩過ぎず。付けているうちにずり落ちるようなこともなく、フィット感は極めて良好です。また、36グラムの重量にも特に問題は感じませんでした。

【風の巻き込み】
高価な自転車専用アイウェアとの最大の相違点としてよく言われる「フロント面が顔に沿ってカーブしていないためサイドからの風の巻き込みが激しい」という問題も、せいぜい30km/h台でしか走らない私にとっては一体どこの世界の話やら。単に鈍感なだけかもしれませんけれども。

【視界の歪み】
店員氏から脅かされまくった周辺視界の歪み問題。確かにレンズのサイドで歪みが生じます。しかし、自転車走行時に視線のみを大きく左右に振ることが少ないためか、実用上の支障はほとんど感じられませんでした。この勝負、球面レンズに賭けたわたくしの勝ち。イェイ(死語)


というわけで、使用感に関してはブログ的につまらなく感じるほどにツッコミどころが見つかりません。今のところ、満足度は非常に高いです。


それでも無理矢理マイナスポイントを挙げるとすれば以下の2点かなと。

(1) サングラスを付けて自転車走らせていると周囲からイチビった奴と思われそうで心配だ。
(2) 安かろう悪かろう。価格が安いためすぐにぶっ壊れるのではないか。

(1) はどんなサングラスを付けても一緒の話ですな。というかオッサンの自意識過剰に過ぎないのであり、真剣に考えるべき問題にあらず。放っときましょう。

(2) は真面目な問題ですが現時点では判断のしようがありません。強度や耐久性についてはこれからの使用を通じて検証していこうと思います。良い意味で予想を裏切ってくれると嬉しいのですが。


14082601ゾフアスリート買った


最後にまとめておきます。

・Zoff Athlete3の外観はそこそこなれど値段なりに残念な部分もあり。
・フィット感はたいへん良好。ただしテンプル角度の調整範囲は狭いので試着は必須。
・レンズ周辺の歪みは全く気にならず、自転車走行に支障なし。
・風の巻き込みは感じない。(ツールドフランスみたいな走り方の場合は別)
・ケース付きでお得だがカラビナの意味はよくわからない。


以上、ご参考にしていただけると幸いです(^^)


(Zoff Athlete3 レビュー ひとまず完)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)