

トリセツ整理(ほぼ)完了

前回からの続きです)

先週末、注文していたバインダーが入荷したという連絡が入ったので、さっそく駅前の無印で受け取ってきました。

14082501追加分

というわけでトリセツ整理再開! 気合入れてやるぞフンガー!!

と言っても面倒なリフィルへの収納は予め終えておいたので、バインダーに綴じ込んでしまうだけであっさり完了でございます。

14082502ちょうどいっぱい

全部で13冊。本棚(IKEAのBILLY)の一区画が、ちょうど一杯になりました。


14082503保証書なども

バインダーには保証書や添付ディスクのほか、

14082504カタログ

当時のカタログなども一緒に綴じています。
無くて困るものではありませんが、購入検討時の記憶や雰囲気を思い出させるアイテムとしての愛着が強く、なかなか捨てることができません。こういう余計なセンチメントが断捨離の大敵なのです皆さん気をつけましょう。


続いて、懸案のラベル製作に入ります。

14082505シール用紙

シール用紙はセリアにて購入。光沢仕上げA4版5枚入りで108円というのはなかなかのコスパではないかと。

14082506ラベル製作

Microsoft Wordで作成したものを印刷し、バインダーの背表紙に貼り付けました。

14082507黒ラベル

おぉっ!


メインラベルの記載内容だけではどのバインダーに入っているかを瞬時に判断しづらい書類もあるので、収納書類の詳細を記したサブラベルも追加製作することに。

14082508サブラベルデザイン

こちらもWord上でチマチマと作ります。

ちなみにパクッたインスパイアされたのはこちら↓

14082509エヴァンゲリヲンサブタイトル

オリジナリティゼロでごめんなさい。
例のアニメで実際に使われているのは「マティスPlus-EB」というフォントらしいですが、お金を払わないと手に入らないため速攻でパス。PCの標準フォントを加工して出来るだけ似せてみました。


プリントアウトしたものを背表紙の下部に貼り付けて出来上がり。

14082510ほぼ完

運悪く途中で黒インクが切れたため全部は印刷できませんでしたが、5ヵ月間超の長きにわたった(途中で放ったらかしていたのが最大の原因ですけど)作業もこれでほぼ終了です。


おかげさまで各種取扱説明書類へのアクセス性は飛躍的に向上しました。
サブラベルのランダムデザインも単に奇をてらったわけではなく、メインラベル記載情報だけでは検索しづらいアイテムの名前を赤いフォントにしたりなど、地道な工夫を施しているのであります。エライでしょう?

14082512火災警報器とか
「火災報知機」や「ピアノ」などは横書きの赤いフォントで目立たせて。こういった位置付けの微妙なアイテムは、メインラベルの限られた文字数では伝えきれないのであります。


妻からは文字デザインが悪目立ちし過ぎていてオシャレとは程遠い上になんだか怖いと容赦ない批判を浴びせられておりますが気にしない。作っちゃったものはしょうがないんだも~ん♪



14082580こわい?

…でも確かにちょっと怖いかもしれん。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
お疲れさまでした~~~!!
いい感じに仕上がっていますね!メインラベル!(w
確かにサブラベル若干怖い感じになっています(w
そして、バナークリックがあの馬の目にまたなっていてたら(=_=)どしよ~と
押すののが怖かったですよ。
おそるおそるバナー押しちゃいました(w

当時のカタログ!分かります~~~(*^_^*)
カタログに愛着持ってどうすんねんって感じですけどね。
私も断捨離にはほど遠いでございます。

Aoy様

こんにちは(^^)

やはり馬&蠅男は刺激が強すぎましたか。
特に女性の読者さんのことを考えるとグロい映像は控えるべきだと反省した次第でございます。ゴメンね。


トリセツの整理が出来たのは全てAoyさんのおかげです。
Aoyさんのブログでスキットマンの記事を拝読するまで分割収納のアイディアがありませんでしたので。
本当に感謝していますよ!


断捨離って言葉で言うほど簡単じゃありませんね。
捨てるのが苦手でも、整理は続けたいと思ってます。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
