

ロールスクリーンの高さが調節できるって知ってましたかそうですか

わたくしは3年半のあいだ気づきませんでした。
常識に近い話のような気もするのであり、「いまさら何を言うとるんや?」とおっしゃらず何卒生暖かく見守っていただきたく。


先日洗濯したロールスクリーンについて、入居当初から気になっていることがありました。

チェーンを操作してスクリーンをマックスまで下ろすと、

14082018完了

長いッ!

14082301長すぎ

まるで一昔前のスケバン様のスカートの丈のように、無駄に長すぎるのであります。
大塚家具での注文時に窓枠の高さに合わせた長さを正確に指定した筈ですが、軽く10センチは超過。

なんだろこれ? サービスのつもりなのかな?

まあいいか短すぎるわけじゃなしと放置したまま、「下降操作のたびに丁度良い位置になるよう微調整する」といういささか面倒な使い方を続けてきたわけですが、

今回のクリーニング後に再設置した時に、ようやく気がついたのであります。

14082302パーツ

チェーンにくっついているこのパーツを

14082303取り外して

取り外して、

14082304付け直し

スクリーンを正しい位置まで下ろした状態でチェーンが巻取りロールと接するポイントを確認し、その部分にパーツを装着し直せば、

14082305ストッパー

パーツがストッパーの役割をして、スクリーンがそれ以上下がらなくなる

という事実に。


…………。

今まで毎晩スクリーンを下ろすたびに微妙な調整を行なっていた努力はいったい何だったのでしょうか?
自らの融通の利かなさ加減にもうウンザリでございます。

まあでもワンタッチで高さが決まるようになってよかったよとここはひとつプラス思考。

14082306びしっ

ビシッ!とね。


それにしても不思議なことに、このチェーンストッパーの件、取扱説明書を読み直してみてもどこにも説明がないんですなあこれが。ちゃんと書いといてくれたらわしゃとても嬉しいんじゃがのう。


以上、何かのご参考になれば幸いです。


(ロールスクリーンクリーニングの話、完)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な、な、なんですと!!??
!!・・・

ご無沙汰しております。

本当だ。。。こんなストッパーがあったんですね。
早速、我が家もストッパーを動かしたので、毎日微調整する努力から解放されました!

しかしホント、カーテン屋さんは説明せず、説明書にも書いてないのは何なんでしょ?
言わなくてもわかるでしょ的なことでしょうか?
いやいやいや、きっとみんな毎日微調整しているはずです(笑)

大変参考になりました!
ありがとうございます♪

タント嫁様

おはようございます。
お元気ですか?(^^)

ストッパーの件、お役に立てたようで嬉しいです。
あと、私の他にも気づかない人がいらっしゃったことにも(笑)

というか気づきませんよね~
記事には書きませんでしたが、おっしゃる通り、説明書記載だけでなくカーテン屋さんの説明も必要だと思います。設置時点でストッパーをベストな位置にしてくれるのがいちばん望ましいのですが。

参考にしていただけたことのご連絡をいただき、ありがとうございました。


ブログの再開も楽しみにしております(^^)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
