またもや不具合

わが家の家電製品は何かに撮り付かれているのではないかというご指摘もいただいているわけですが、またしても故障しました という話。またかと言わず聞いてやって下さい。

今回は照明であります。

14081401スポットライト

リビングのピアノ上空に設置しているオーデリックのスポットライト(OS 047 289/L)が、突如として点灯しなくなりました。

試しに手持ちのスペア電球と交換してみると、煌々と光り輝きます。

14081403点きます

ということは器具側の問題ではなく、電球が切れたということですな。

14081402電球形蛍光灯

使用しているのはパナソニックの電球形蛍光灯パルックボールプレミア EFD25EL/20H。定格寿命10,000時間。

このスポットライトは家族が夜間ピアノを弾く時にしか使っておらず、ざっと試算してみたところ入居以来の累計使用時間は200時間弱となりました。10,000時間の長寿命を誇る製品としてはあまりにも早すぎる幕切れと判断せざるを得ません(なお、このタイプの電球形蛍光灯がわずかの使用時間で切れてしまうという現象は昨年1月にも経験しており、その時は新品に交換してもらっています)。

とはいえ購入から既に3年半とそれなりの時間を経過していることも確かな事実なのであり、今回は先方から新品交換の申し出がない限り諦めようと決めたうえで、パナソニックの顧客相談窓口(0120-878-365 9時~20時 年中無休)へ問い合わせてみました。


神楽嶽:「すみません。3年半前に入手した電球型蛍光灯が200時間くらいで切れてしまったんですけど」
パナソニックの女性:「密閉器具や調光器などで使用されたりはしていませんか?」
神:「していません。開放型のスポットライトで、スイッチも単純なオンオフ式です」
パナ:「それは申し訳ございません。製品の不具合ですので、直ちに新品と交換させてください」


ということで、結果は即答で新品交換。
あまりにもあっさりとした対応に、なんだか拍子抜けしてしまいました。


14081404パルックボールプレミア2
 パナソニックのWebサイトより。「長寿命」を最大のセールスポイントとしております


寿命を待たずに切れた電球形蛍光灯であれば永久に交換してもらえるということは現実的にあり得ませんが、ともあれパナソニックの場合は少なくとも3年半の使用期間であれば交換対応がデフォルトであるという実例が得られたわけです。

いちいち顧客相談窓口に電話するのも面倒だし買い直しても1,000円ちょっとの品物だしということで、もし電球形蛍光灯が多くの寿命を残して切れてしまっても諦めるというのが多数派の態度ではないかと思料するわけですが、一応ご参考まで。

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

良い消費者

いつも楽しく拝見させていただいてます!!
こういった指摘が各部門に報告されてパナソニックの改善に繋がるかも知れませんし、読んでて楽しいのでじゃんじゃんやって下さい!!
今後も期待してます。
って頻繁に壊れる当人としては、たまったものでないでしょうね。
とにかく無印とパナソニックは信頼性イマイチ、サポート良好ということで。

KawasakiTaiyo様

ご無沙汰しております(^^) いつも読んで下さっているとのこと、ありがとうございます<(_ _)>

確かに、マメに(というかしつこく)問い合わせをする背景には、今後の改善につながればなという希望もあります。9割方自分(のサイフ)可愛さであることは言うまでもありませんが(笑)

頻繁に壊れるのは面倒ですが、ブログネタゲットと相殺されている感じですかねー

「信頼性イマイチ、サポート良好」とは言い得て妙です。確かに無印もそうでした。
どっちもダメな会社が多々あることを考えると、サポートが良いだけでもありがたいですね。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)