夏の必需品を買うのだ

ちょうど1年前に顕在化した、わたくしの老眼問題。

14081201ローガン

ってそれはウルヴァリン。

などというわかりづらいノリツッコミはさておき、私のローガン老眼症状はその後またたく間に進行し、ついには日常生活に支障を来すようになってきたため、結局、今春の増税前の駆け込み消費で遠近両用レンズへの交換に踏み切ったのであります。

チェッこんなことになるなら昨年の夏JINSでドライブ専用眼鏡なんて作らずにおとなしく遠近両用に換えておけばよかったよ(そもそもの目的だった長距離ドライブは直後の自動車事故でオジャンになっちゃったし)と嘆くことしきりなわけですが、ドライブ用眼鏡は万が一の時のためのスペアとしての役割も果たしているのでまあ良しとしましょう。

14081202ドライブメガネ

ちなみに劣化による破損が懸念されたプラ製のヒンジ部分も今のところ無事で、きちんと使えております。善き哉。


さてここで、半年前の記事に掲載したわけのわからないサイバーパンク写真がふたたび登場。

14022201自転車サイバー
改めて眺めてみるとヒゲの剃り跡がまことに鬱陶しいですな。えらいすんまへん

既にお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、この写真はレンズ交換のために訪れた玉川高島屋のフォーナインズにて視力測定用メガネ(正式には「トライアルフレーム(検査枠or試験枠)」と呼ぶらしい)装着中の決定的瞬間だったのでした。

その背後に見えるナゾの自転車はイタリアの名門フレームビルダー デローザの「ネオプリマート」という鉄製フレームのロードバイク。

14081799ネオプリマート
カッチョええ。


どうして眼鏡屋に自転車がディスプレイされているのかというと、ちょうどこの頃フォーナインズがデローザとコラボした自転車用サングラス「F-01SP series DE ROSA EDITION」を売り出していたからであります(限定モデルのため現在は販売されていません)。

14081201デローザサングラス

超イカす☆

しかしながらお値段のほうはそれ以上にイカしているのであり、当然手は出し出せませんでした。


それから数ヶ月、激烈な日差しが情け容赦くなくギラギラと照りつける季節が到来。
ロードバイクに乗り始めて6年、さほどの必要性も感じずサングラス無しで通してきましたが、加齢により眼が弱ってきたためか今シーズンは通勤時の太陽の眩しさが妙にこたえます。このままでは安全上も問題があるため、ついに観念してサングラス導入を決意したのであります。

ところが。

前述のデローザコラボ眼鏡に限らず、自転車専用の本格的なサングラスはどいつここいつもやたらと値が張るんですなこれが! 特に私のようなコンタクトNGのメガネ人間が度を入れようとすると5万円の大台を平気な顔して軽々と超えてくる。趣味性の高い品物には消費者はカネに糸目を付けないだろうという供給者側の腹黒いボッタクリ思想が透けて見えるような気がして面白くないし、何よりそんな贅沢ができるほどわたくしのフトコロはあったかくはないのだ。


というわけで、自転車乗りに使えるサングラスで出来るだけ安価なものを探してみました。
すると、どんなに安くてもレンズに色を付けて度を入れると2万円程度はかかってしまう店が大半を占める中、ひとつだけ1万円ポッキリ(税抜ですけど)で手に入るサングラスが見つかったのであります。

それが、低価格眼鏡ショップの雄、ゾフの、「Zoff Athlete3」。

14081203ゾフアスリート3

あくまでもスポーツ全般をフワッとなんとなくカバーした「なんちゃってスポーツグラス」に過ぎず、性能面で自転車専用サングラスに太刀打ちできる筈もないのですが、1万円で買えるのは万年金欠のわたくしにとってたいへん魅力的。バリバリの本格アイウエアが必要となるほど攻めた乗り方をしているわけでもなし。

ちなみにゾフと真っ向から競合するJINSも同じようなカテゴリの製品(JINS SPORTS)を取り扱っているのですが、度付き色付きにするとトータルで2万円くらいかかるようです。

ガチのライバル同士で倍の価格差があるとは一体どういうことなんだと訝りつつも、今回のテーマ(今回だけじゃないけど)は「とにかく安く」なので深く考えることは見合わせ、あっさりターゲットをZoff アスリートに定めたのでした。


続きます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

ローガン

あはは、そんな歳になっちゃいましたね・・・私もですが(^^;
私も最近眼鏡を新調しました。
前からJINSに行って見たかったんですが、滋賀じゃ一箇所しかなくて
元々は屋外用に色が変わる紫外線カットのカラーコントロール眼鏡が目当てだったんですが
検眼時にかわいいオネイサンとしゃべってて遠近両用の話に
ちょっと聞くだけのつもりだったんですが、帰りには2個分の領収書が手元に・・・・安く上げるつもりが高額になっちゃいました(^^;
まだ日差しが強いので遠近両用は出番がないんですけどね
一度検眼してもらえば、ネットからでも買えるし、眼鏡が買い安くなりました

魔流様

こんにちは。
寄る年波には勝てません。

>2個分の領収書

とても他人事とは思えないです。オトコという生き物の性ですな(笑)

前回の印象が良かったので今回も出来ればJINSにしたかったのですが、値段の壁は越えられませんでした。
先ほどZOFFからサングラスが仕上がったとの連絡を受けましたので、今日取りに行ってこようと思っています。

ZOFF

たしかに、ノーマルなメガネなら安いんですが
車のオプションじゃないけど、カラーコントロールや遠近すると値段がはねあがりますね
とはいえ、昔に作っためがねにくらべたらはるかに安いんですけどね
そのサングラスは紫外線とかちゃんとカットできるんでしょうか?
ただ色が付いてるだけのサングラスだと、瞳孔が開いちゃってかえって目にはよくないらしいのですが

欲しいと思ってるめがねにお風呂用メガネがあります
わたし、お風呂にメガネかけて人なんで(^^;
これに興味あるんですが
ttp://www.aigan.co.jp/foryou/
もうちょっと地味な色合いだしてほしいかも

魔流様

ZOFFの価格システムはまさにおっしゃる通りで、私もサングラス商談時に非球面レンズのオプションを勧められました。5,000円くらいハネ上がると聞いて即却下しましたが(笑)
ちなみにUVカット加工はされているようです。

風呂用メガネ、流行ってますね。
メガネスーパーでも出しているようです。

http://www.meganesuper.net/shop/g/gfromega/

価格は愛眼より高めですが、色はわりと地味ですよ。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)