スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビが壊れた(その3)

前回からの続きです)


14080400修理

8月3日(日)午後、パナソニックコンシュマーマーケティングのサービスマンさんが来訪、プラズマテレビ「TH-P42S2」の修理を行なっていただきました。


14080401修理中

スタンドから外したテレビ本体をうつぶせに置き、背面カバーを外します。


14080402対象箇所

赤く囲ったところが問題の元凶。「モジュールC1」と呼ばれる基板です。
縦の映像信号をプラズマパネルへ送るこの部品の右端(上記画像で言うと手前の部分)に不具合があり、画面中央部の帯状の異常表示の原因となっているのだとか。


14080403C1モジュール

電動ドライバーでネジを外し、病巣を取り除きます。

14080404型番

ちなみに基板の型番は「TNPA5094」。型番フェチとしてはチェックせずにはいられないのである(笑)


14080405交換

修理内容はシンプルで、このモジュールC1を正常な物に交換するだけです。
とはいえデリケートな作業であることに違いはないのであり、素人が不用意に手を出すのは控えたほうがよろしいかと。


14080406清掃

あとは背面カバーを戻すばかりとなったところで、「コンセントを使わせていただいてよろしいですか?」とおっしゃるサービスマン氏。何をするのかと思ったら、持参の小型掃除機で内部をクリーニングして下さいました。細やかな心遣いが嬉しいですね。


14080407テスト

元通りに組み立て、テストパターン画面で問題が解消されていることを確認して作業完了。
額から流れる汗を拭きながらのお仕事ご苦労様でした。うちのリビングあんまり涼しくなくてごめんね(笑)

なお、作業は非常にスピーディで、サービスマン氏の滞在時間は30分に過ぎませんでした。


14080408伝票

いただいた伝票の控えには「保証期間内により無償」との記述がありますが、わが家のプラズマは既に3歳と4ヶ月。パネルの保証期間である2年はとうに過ぎております。今回のサービスマンさんに改めて尋ねてみたところ、「部品不良が原因であることが明らかであるとパナ本社が判断し、保証期間を問わない無償修理を決めました」との回答が返ってきました。

なお、無償修理の対象モデルはTH-P42S2だけではなく、例えばTH-P42G2など、同じC1モジュールを搭載した42インチプラズマテレビで同様の不具合が発生した場合は無償修理に応じるとのことです。


14080409復活

こうして「画面中央縦線問題」は、思いのほか短期間のうちに解決しました。


家族から異常の報告を受けた時はマジかよと心中舌打ちする一方で「修理費用も高くつくだろうから買い替えるしかないか? いっそこの際4Kテレビを奮発するか? しょうがないなあ。ウシシ♪」などというヨコシマな考えが一瞬とはいえ確実に脳裏をかすめたりもしたのですが、タダで元通りにしていただけたからにはやはり初志貫徹、「10年使うぞ計画」の完遂へ向け、残り6年8ヵ月、大切に使い続けようと心を入れ替えた次第でございます。

家電LOVE。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

こんにちは。
お元気にしていらっしゃいましたか?


神楽嶽さんの家の家電には何か憑いてるんですかね?
故障ネタ(失礼。)が多いですよね?
それは、使い方のせいでしょうか、
または、あなそにく製だからでしょうか。


我が家のテレビは6年物ですが、いまのところ故障はありません。
さすが、世界の亀山!(皮肉)

ちむどん様

ここのところの暑さにもめげず、元気に暮らしてますよ♪
ちむどんさんはお変わりありませんか?

家電の故障率、確かに…
使い方は標準的なものだと思うのですが。
本当に何か憑り付いているのかもしれません。以前ケンカしたあなそにくスタッフの生き霊とか(笑)
松下幸之助神社(冗談で書いたらホントにあるそうです)でお祓いしてもらおうかな。

いや、亀山製のテレビは本当によいものだと思いますよ。メーカー選び失敗したかも。

良かったです。

おはようございます。

久々のブログ三連記事、へぇ~~と(すみません、電気関係本当に弱いので)
拝読。

一言でいえば、「無料で御直ししていただいて良かったですね♪」
やはり現代人にはTVとネットとスマホはかかせませんものね~。



東京一の灼熱地区ですので、昨日は37℃越した場所もあったようですが、地底人ですので何とか過ごせてます。

我が家も二階和室のエアコンが水滴落ちて来たので、さっそく修理御願してみます。

今週末は友人とたまプラザランなので、素敵邸宅散策したいけどこの暑さじゃね~~(>_<)

pikotan様

こんばんは。

無料でしかもスピーディに修理してもらえたのでストレスもなく助かりました。むしろブログネタを提供してもらってラッキーだったくらい(笑)

地下のドラキュラルーム、この季節はとりわけ羨ましいですね~ 1日貸していただいて引きこもりたいです。

今週末たまプラーザ駅から40分歩く根性がおありでしたら、わが家にご招待いたします(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。