スポンサーサイト


テレビが壊れた(その2)

前回からの続きです)


突然故障して画面に変な縦スジが入るようになったわが家のプラズマテレビ(パナソニック TH-P42S2)。

試みに「P42S2」でググってみれば、「不具合」「縦線」などの単語が続けて予測表示されます。

14080201検索

それだけ多くの人がこの単語の組み合わせで検索しているということであり、どうやら当該不具合はこの機種の定番となっている様子。状況をまとめたサイトによれば、「プラズマディスプレイに映像信号を送りこむモジュールがあり、そのモジュールから出ているコネクタに不具合があるとき出る症状の1つ」であるとのことです。

更に調べていくと、別のサイトには、パナソニックがこの不具合についてはどういうわけか保証期間を過ぎても無償修理対応しているとの情報が掲載されているではありませんか。なんという朗報!

さっそく、件のサイトで紹介されていたパナソニックの専用窓口(0120-855-534)に連絡してみました。当初は購入店であるヤマダ電機で加入した「5年無料長期保証」に頼るしかないかと考えていたのですが、ヤマダの延長保証プログラムはきわめて評判が悪く、できることなら関わり合いになりたくないのです。

パナ窓口のお兄さんによれば、

・この専用窓口は2年ほど前に「縦線不具合」が続出したのを受けて開設された。
・最近は問い合わせ数も減ったが、気温が上昇したためか最近少々増加の傾向。
・人によっては電源を入れ直したら不具合が解消したというケースもある。


本件の概要はこんな感じ。価格コム掲示板によればパナも当初は有償修理の立場を貫いていたようですが、事例があまりにも多くネット上でも盛り上がってしまったため、やむを得ず無償対応に方針変更したというところではないでしょうか。

ともあれ、窓口との交渉は何の障害もなくスムーズに進み、明日(8月3日(日))午後に修理に来ていただけることになりました。
というわけで、現在は緑線表示のまま修理待ちの状態であります。

14080202テレビ


それにつけても。

経過はどうあれ特別扱いで無償修理してくれることになったのはありがたい話ですが、そういう対応を余儀なくされるほどの不具合を起こしてしまうのはかつての家電王国として甚だ情けない姿だなあというのが正直な感想です。

「テレビは家電の横綱」という発想は既に過去のものなのかもしれませんが、それにしてもねえ…


続きます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

うちのテレビも

こんばんは!
うちもテレビはパナソニックです。
同じくプラズマでTH-P50GT5になります。
うちのTVは購入後色むらが発生したので、取説に書いてあったコンセント抜いてリセットかけたら治りました。
今では貴重なプラズマTVなので大切に使っていこうと思っています。

ぼくの中で、家電の中ではテレビは別格な存在です。
録画機や冷蔵庫、洗濯機など新しい電化製品が届いてもテレビのようなワクワク感がありません。
昭和生まれだからでしょうか…
電源が入っていない時は画面に風呂敷を被せてあります(嘘です)
テレビ早く治ると良いですね!

ごん太様

うちのテレビは観音開きの扉を開けて視聴します。嘘です。

おはようございます(^^)

最近は「テレビなんてもう見ませんね」と言うと頭が良く見られるような傾向があるようですが、そんな風潮には関係なくわたくしもテレビは神聖視しております。就職して初めて自分のテレビとビデオデッキを買った時のトキメキは今も忘れません。

ごん太さんのところは50インチなんですね。もう一回り大きくても良かったかなあとひそかに考えている私にとって50インチは羨ましいです。最近の番組は大画面を前提としているためか、テロップの文字が小さすぎてジジイにはつらいのです(笑)

(たぶん)もう二度と製造されることはないプラズマテレビ、お互い大切に使っていきましょう。

No title

やっぱり、世間が騒ぐとほっとくわけにもいかないでしょうね
よそのメーカーの液晶モニターやデジカメなんかでも似たようなことがありました
ジャンクで買って対象機だったらラッキーとか(^^;

うちも去年長らく使ってたプラズマ42インチがお亡くなりに
ある日点けたらぶちっ!っと何かが切れた(破断)したような音がしたと思ったら
音はするけど画面真っ黒け(--;
まぁバッタモンだったんで素直に寿命だと思いましたけど(笑

魔流様

こんばんは。

無償保証延長の事例はけっこうあるんですね~
1年経ったら問答無用でNGとの線引きはどのあたりでなされるのか、興味深いところです。

家電の故障は痛いですが、「しめしめ買い替えのチャンスだ」とほくそ笑む自分も5%位います。
さすがに、無償保証延長に対し「余計なことしやがって」と怒るほど現代使い捨て文明に毒されてはいませんが。

魔流さんもプラズマが亡くなった時、ちょっとくらいは「しめしめ」と思ったりしませんでしたか?(笑)

しめしめ

あはは、確かにちょっと思ったかも(笑
アナログ時代のバッタモン(無名)プラズマなんで、地デジ移行後はなにかと不便でしたし
半年ほどは8インチで見てたんですが、流石に年末近づいて我慢できなくて
もうプラズマでもないかなと、今回は液晶の同サイズに
買い替えだし一回り大きいのに買い替えも考えたんですが、プロジェクタもあるしなと
でも、今時のTVはスマートTVってんで、ネット対応なんでなにかと便利です
YoutubeもTVで対応なんで、リラクゼーション音楽とか流してます

魔流様

8インチは例のブラウン管型のオシャレなやつですよね。まだ現役ですか? というか地デジ対応していないんでしたっけ。

ネット対応のスマートテレビ、便利そうですね。もっとも私はその方面に疎いので、うちで買っても宝の持ち腐れになるかもしれません。

プロジェクタもお持ちなんですか? 映画とか迫力で楽しめそうですね。

No title

ブラウン管型液晶8インチです
コレは、他のデッキとかに寄生するタイプで、TV放送をWifiで飛ばして視聴できます
なもので、相手がデジタル対応のHDDレコーダーなら地デジも見られます
リモコンの赤外線を飛ばせるので、8インチ側からHDDレコーダーはコントロールできますので録画も見られます
ただ残念ながら昔の4:3でワイドじゃないんですよね

プロジェクタは昔から弄ってて、今は3代目です
サラウンドにしてますから、確かに迫力はあるんですが、設置が面倒で(^^;
最近はTV自体も大型化しちゃってあんまり活躍する機会がないですね
たまにやるのが、庭でバーベキューやるときに車庫の壁に投影するってのです
当然屋外ですので外から丸見え、道路走ってる車がスピード落としたり(笑

魔流様

そうか、ブラウン管型液晶テレビは4:3画面が最大のネックという話でしたね。思い出しました。
いろいろ気の利いた機能が付いているのに、惜しいです。

プロジェクタは設置が面倒ですか。なるほど… シアタールームみたいに天井などに固定してしまえばよいのかもしれませんが、今度は新型機種へのリプレースが大変になりますよね。

車庫の壁にプロジェクタ投影って、まるでドライブインシアターじゃないですか! 懐かしい。 って一度も行ったことないですけど(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
