スポンサーサイト


合法ハーブ

ご無沙汰しております。

多忙だのサボリだのといった言い訳もいいかげん聞き飽きたと思われますゆえシラッと何事もなかったかのように再開させていただくわけですが、今回はスポンサーサイト表示を間一髪で阻止した努力をほめてください。


そんなわけで今回は久しぶりのガーデニングネタでございます。

14072201手つかず

そのうちDIYで外構を整備するという掛け声も空しくあっという間に3年余りが経過した駐車場奥のスペース。未だ手つかずのまま、黒々とした土が露出しております。


14072202業を煮やした妻が見切り発車

この状況に痺れを切らした妻が、見切り発車でハーブ栽培に踏み切りました。

14072203バジル

2年ぶりのバジル。

14072204イタリアンパセリ

イタリアンパセリ。長雨に叩かれたせいか若干這いつくばり気味ですが、元気です。

14072205ローズマリー

ローズマリー。先日家で植えているのをつい失念してエスビーの乾燥タイプを買ってきたら妻から激しい非難を浴びました。

14072206紫蘇

西洋かぶればかりではイカンということで、ニッポン代表「大葉」。

植物の生育環境に適しているとは口が裂けても言えない粘土質の土壌をものともせずグングン生長するハーブの姿に、雑草のたくましさを見るわけです。


さてハーブはもうひとつ、「食用にできる」という、食いしん坊のわれわれには見逃せないメリットを有しております。

14072207マルゲリータ

バジルをプレーンピザにトッピングすれば、マルゲリータの出来上がり。

14072208南蛮漬け

50尾を超える豆アジとの延べ5時間に及ぶ格闘の末堂々完成した南蛮漬けには、大葉の千切りを風味付けに加えてみました。先週末はとある些細な事情により禁酒状態であったため(※べつに肝臓を悪くしたとか幻覚を見たとかそういう理由ではありません)ビールのお供に出来なかったのが返す返すも口惜しい。

14072209すまし

南蛮漬けのサイドメニューに妻が作ってくれたすまし汁も、自家製三つ葉を浮かべるだけで料亭の味であります。いやホント。


14072210自給自足


放っておいても勝手にどんどん育ち、そのうえ豊かな食生活までもたらしてくれるハーブは本当に偉いです。

私もハーブのような人間になりたい。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

お礼

始めまして、ELKといいます。
こちらの記事に書いて良いか悩んだのですが、是非、神楽嶽さんにお礼を言いたいと思い、コメントをさせてもらいます。
お礼を言いたいのはソファの件なのです。
私も北欧住宅を現在、建築中でソファを買いたいなと考えていたところ、神楽嶽さんのブログにたどり着きました。そこでオーセンティシティを知り、ついにRBを注文するにいたりました。下見に行って、注文するつもりはなかったのですが、嫁と座ってみると、あまりの座り心地のよさに立ち上がれなくなり気づいたら注文をしていました。

多分、このブログに気づかなかったら、オーセンティシティを知ることなく他の適当なソファで済ましていたと思います。というわけで本当に感謝です。

ちなみに購入したのは、長野県の塩田家具というところです。こちらは現在は、RBとBしか置いていませんが、年内には全ラインナップを展示するそうです。店長さんはそれだけの価値があるソファなんですと、力説していました。

ソファの納品が本当に楽しみです。(ちなみに納期は4か月です。)
ありがとうございました。

タイムリーな(笑)

こんにちは!
題名を読み違えて(笑)ぎょっとして読み進めました。
(神楽嶽さん、アメリカの出張で悪いものに手を染めた???)


美味しいハーブで、いつもの美味なピッツアですか。羨ましいです!
いえ、ピッツアは主人が手作りしてくれるので(フローレンスガーデン施主仲間の石窯記事見せたら欲しいと駄々こねて大変ですが)、問題はハーブなんですよね。

大葉は義母のところに自然発生して、いまや花壇の花々を凌ぐ勢いなんですが
3Fルーフバルコニーに植えたイタリアンパセリ・スイートバジルが熱気で全滅。
今年はトレリスにひっかけず人工芝の上に置いて直射日光がそんなに当たらないようにしたのですが。。。。

緑豊かなハーブの画像見ながら悶々として悩んでます(笑)

しかし、合法ハーブはお裾分けもできるしあらゆる人を幸せにしますね(^O^)/

ELK様

はじめまして。
コメントを下さり、ありがとうございます。
また、当ブログがELKさんのソファ選びのお役に立てたことを大変嬉しく思います(^^)

塩田家具のHPを拝見し、RBがCRと名付けられて販売されていることを知りました。販売網が広がってメジャーになっていくのは、オーセンティティソファの一ユーザーとしても嬉しいことです。

ELKさんのブログも拝読致しました。スウェーデンハウスで建てられたのですね。北欧住宅は長野の山並みにとても映えるのではないかと想像しています。(関係ありませんが、昨日まで一泊出張で塩尻と大町にいました(笑))

若干手前味噌めきますが、北欧住宅とオーセンティシティの相性は抜群だと思っています。納品されたソファでくつろげる日が待ち遠しいですね。

今後ともよろしくお願い致します。

pikontan様

「合法」でございます。あくまでも(笑)



たぶん同じブログさんだと思いますが、私もあの石釜には一瞬グラッと来てしまいました。ガサツで飽きっぽいので踏みとどまりましたが。
pikotanさんのご主人もピザを作られるんですね。台をこねるのは結構重労働なので男の仕事なのかもしれません。

わが家のハーブは今のところ雑草並みの逞しさですが、いよいよ猛暑が始まったので多少のケアは必要かなと思っています。pikotanさんのところもうまくいくといいですね。

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
