それ行けスマート!

前回のあらすじ】 とうとう神楽嶽はスマートフォンを手に入れたのであった。





もちろん、自他ともに認めるドケチ人間のわたくしが、所有しているだけで毎月何千円もふんだくられるiPhoneなど自腹を切って契約する筈などないのであります。

では誰がおカネを払っているのかというと、某株式会社。
勤務先の会社から年明けの人事異動にあわせて貸与された というのが真相でございます。

企業が従業員にスマホを持たせるのは「これからアナタには24時間いつでもどこでも仕事してもらいますからネ」という意思の表れに他ならないわけですがそれはひとまずガン無視することにして、せっかくスマホ手に入れたんだからバンバン使い倒してやろうと企んでいる次第(なにやら定額プランとかいうやつでWebはいくら閲覧しても料金は変わらないのだそうです。会社からはスマホに慣れるためにまずはどんどん使えと指令が出ておりますゆえ私用を咎められることもないのかなと)。
ちなみにロックがガッチリ掛けられているので、パズドラみたいなゲームや有料アプリは使えません。

液晶画面がちっちゃくて見づらいのがローガニスト(最近は老眼罹患者のことをオブラートに包んでそう呼ぶらしい)には正直堪えますが、そのうち慣れるでしょう。って慣れませんか?

 14052301あいぽん


まあともかくそういったわけでめでたくスマホユーザーの仲間入りを果たしたわたくしではありますが、肝心のチョイモビはといえば乗車前に1時間程度の事前講習の受講が義務付けられていたりして、イカす超小型EVで横浜の街を疾走するという夢実現までの道のりは平坦なものではありません。みなとみらいまではるばる出かけて行った上に1時間も拘束されるというのはさすがにね。ちょっとね。

チェッうちの近くでもチョイモビやってくれたら断然利用しやすくなるのになどと呆れるほど自己中心的な呟きを漏らしていたところ、まるでそれを聞きつけたかのごとき絶妙なタイミングで、東急たまプラーザ駅周辺でそれらしい動きがあるというニュースが舞い込んできました。
横浜市と東急電鉄が、一昨年締結した「次世代郊外まちづくり」の推進に関する協定に基づいて、昨年に引き続き「次世代郊外まちづくり リーディング・プロジェクト(2014)」という実行計画を策定したそうです。

次世代郊外まちづくり リーディング・プロジェクト(2014)

 1.住民創発プロジェクト - シビックプライド・プロジェクト -
 2.地域のエネルギーマネジメントに向けた仕組みづくり
 3.まちぐるみの保育・子育てネットワークづくり
 4.地域包括ケアシステム「あおばモデル」パイロット・プロジェクト
 5.「コミュニティ・リビング」モデル・プロジェクト
 6.新たな地域移動モデルパイロット・プロジェクト
 7.公的資源の新たな活用の仕組みづくり


このうち、6.の「新たな地域移動モデル」として、超小型電気自動車などのパーソナルモビリティが想定されているとのこと。どのような形で実を結ぶのかについては未知数ですが、今後の動きには大いに注目したいと思います。



たまプラ版チョイモビの実現を待つ間、とりあえずBMWディーラーで i3でも試乗してお茶を濁しておきましょうか。


 14051901ビーエムでんきじどうしゃ


格好いいですよねコレも。アルミ骨格とかカーボンプラスチックボディとか先進的なイメージ満載で。

安いやつでも500まんえんくらいするらしいですけどね。

あと、電気自動車は充電インフラがまだ貧弱なので高速道路のSAなどでは急速(と言ってもフル充電に30分くらいかかる)充電器の優先権を巡って喧嘩沙汰に発展することもあるらしいですよ。お前のアウトランダーPHEVはガソリンでも走るんだから急いで充電せんでもええやろ!ウチのリーフに順番をゆずらんかい! とか。



スマートじゃありませんな。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど〜

納得ですw
私も会社で申請したらスマホを持たせてくれそうなのですが、自前の4sと二台同時持ちも面倒ですし、sim二枚差スマホが普及してくれないかと思う今日この頃でございます。

まっしんはやぶさ様

そういうことだったのです。つまらないオチですみません^^;
会社が5sを導入しなかったのは、初期不良のリスクを回避するためではないかと推察しています。

私もプライベート通話は自分のダムケーを使うので2台持ち状態です。鬱陶しいですよね。

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)