

ロール網戸の取り付け(後編)

前編からの続きです)

14040401ガイドレール

窓枠の両サイドに取り付けるガイドレール。
これでロール網戸両脇の隙間をふさぎ、虫などの侵入をシャットアウトするわけです。

140404022ピース

外側のシェルと内側のレールの2ピース構造。

14040403セキスイ

本体とは異なり、ネジ止めではなく両面テープによる貼り付け式です。「SEKISUI」の文字が見えますな。

それでは作業に入りましょう。

14040404引き出して

ロール網戸をカートリッジから10センチばかり引き出して、

14040405はさむ

端をレールの隙間に差し込みます。この時画像のようにレールの頭をシェルから少し飛び出させておくと具合がよろしいようで。

14040406セット

この状態で一旦貼り付け位置にあてがい、装着が可能であるかどうかを念のため確認します(ガイドレールが長すぎて設置スペースにはまらないケースも考えられるため。その場合は切断して長さ調整を行なう必要があります)。

サイズは問題ないので、いよいよ貼り付け工程へ。

14040407裏紙はがし

テープの裏紙を剥がし、

14040408密着

網戸の端を噛ませたまま、ガイドレールを窓枠に貼り付けてしっかりと密着させます。

14040409逆サイド

反対側のレールも同様の手順にて。


14040410ストッパー

最後にこのパーツ、昇降操作チェーンのストッパーを取り付けます。

14040411ストッパー取付

既設網戸を参考に、網戸を下した状態で手前側のチェーンの上から10センチあたりの位置に挟み込みました。これにより、網戸の引き出し過ぎを防止するわけです。

14040412完了

これにてめでたく設置完了!

なのですが、試しに動かしてみるとチェーンの動きが渋く、チェーンの動作音もガラガラガラガラとやかましい。

14040413クレ556

KURE5-56を差したらかなり改善しました。

それでもまだ他の網戸と比べるとチェーンの動作音がいくぶん耳障りに感じられるので、次に担当のH氏がみえた時にでも聞いてみようと思っています。


14040414開放

網戸を設置した窓をさっそく開けてみれば、う~ん心地よい♪


140404152連

当初から網戸設置済みの左側と共に、リビング南面の大型2連窓を気兼ねなく開け放つことができるようになりました。これからの季節、昨年自作した固定網戸との間を爽やかな風が吹き抜けることになるでしょう。

夏が楽しみです。


(ロール網戸設置DIY編 これにて完)

…と思ったのだがもう1回だけ続きます(2014年5月28日追記)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。ブログランキングから来ました。

別記事も拝見しましたが、クレ556を多用しているようですが、新品の金具類に使うのは止めたほうがよいです。

サビで固着したネジを外す際に使うのには効果がありますが、日常の金具の手入れに使うと余計にサビの原因になってしまうことがあります。

稼動部分にさす油はミシン油かWD40(ホームセンターで556の近くに置いてあります)をオススメします。


気になったのでつい出しゃばって書いてしまいました・・。

marron様

おはようございます。
インフルエンザで1週間寝込んでおりましたためご返事が遅くなりました。申し訳ありません。

アドバイスいただきありがとうございます。
KURE5-56は使い方によってはサビの原因となってしまうこともあるのですね…

気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
