ロール網戸の取り付け(前編)

14032501届いた

先日届けられた追加用のロール網戸。Made by アミックス

14040301確認

取付説明書が封入されておらず一瞬取り乱しかけましたが、既設の網戸を取り外して確認することにより、設置方法と手順については概ね推測がつきました。

14040302アルミ板

ただ一点、取付金具一式の中にあった3枚の小さな両面テープ付きアルミ板の役割だけ皆目見当がつかなかったのですが、既設網戸の取り付け部にも使われていないようなので見なかったことにします(笑)
おそらく取り付け場所の状態次第で必要となるスペーサーのようなものなのでしょう。


というわけで、さっそく設置作業開始であります。
まずは本体(ロール網戸のカートリッジ)からまいりましょう。

14040303ベース金具

本体固定用のベース金具。まずはこいつを窓枠内側の上面にネジ止めするわけです。

14040304アタリ

メジャーで測って取付位置を定め、ネジを打つ部分にマジックなどでアタリを付けましてと。

14040305両面テープ

あらかじめ貼られている両面テープの裏紙を剥がしてから、

14040306ペタリ

取付位置にペタリ。
両面テープのおかげでネジ止め時に金具をいちいち手で支える必要がなく、なかなか気が利いていると感心しました。


14040307ドリル

ドリルで下穴を開け、

14040308ドライバー

付属のネジをしっかり締め込んで固定。

140403093連星

残り2個も同じ要領で取り付ければ、ベースは完成です。


14040310引っ掛け

出来上がったベースにロール網戸本体を取り付け。

14040311落下せず

正しい位置に引っ掛けると、手で支えなくともこうして静止状態を保ちます。

14040315ドライバー

とはいえこのままでは少し衝撃で落下してしまうので固定は必要。本体のネジ穴と金具に刻まれた溝の位置を合わせ、ネジを締め込んでいきます。ウッドブラインドのスラットが邪魔だなあ…

14040313溝

上の画像で赤く囲った部分の溝にネジの先端が入り込み、本体と金具とを固定するという仕組みです。
ベース金具の側がネジ穴ではなく溝になっているところがミゾミソ。これにより、ベース金具の取り付け位置が多少左右にずれても問題が生じないわけです。よく考えられていますね。

14040312ネジ入りました

ネジの頭は目立たぬよう本体と同色に塗装されております。


14040314本体取り付け完

3箇所のネジで、本体がベースにガッチリと固定されました。これで作業の8割方は完了といったところでしょうか。

続いて両サイドのガイドレール取り付けに入りますが、長くなってしまいましたので続きは後編へ。


つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)