スポンサーサイト


無印のテレビボードの顛末

昨日の記事ではお騒がせしてすみませんでした<(_ _)>

もうとっくに日付も変わったのでもとの正直で真面目なわたくしに戻ります。(←ツッコミどころ)




さて今回は、無印良品テレビボード(AVラック)不具合のお話の続きでございます。

思い起こせば2年前の春、わが家の無印良品AVラックの最初の不具合は、扉サイドのアームパーツで発生しました。
開閉時に過大な負荷がかかる構造になっていたらしく、最後には金属製のアームが関節部分で分解してしまうという信じられない結末を迎えたのです。

12051103アウト

このトラブル(※うちのやつ以外でも複数件発生したとのこと)を受け、無印は当該製品の仕様の抜本的な見直しを実行。これによりアームパーツは以前とは全く異なる形状に変更されたわけですが、初回の不具合のインパクトがよほど強烈であったのでしょうか、私の脳内には

 扉開閉の不具合 ⇒ アームの不具合

という回路がガッチリと形成されてしまったらしいんですな。

3度目の不具合発生に際し「アーム部に注油しても症状が改善しなければもはや処置無し」と思い込んでしまったのはこういった経緯によるものであり、決してわたくしの責任ではないのであります。



神楽嶽の奴のっけからいったい何をグダグダ言っているのかとお思いでしょう。

まあ聞いてやってください。


無印と電話で話してから数週間ほど経った日のことだったでしょうか、ふとした思い付きから、アームではなく扉の蝶番部分にKURE5-56を差してみたのです。

14040201呉5-56

すると、

開閉時の引っ掛かり症状がウソのように消えてしまったではありませんか!

これであっさり解決。

なんということでしょう?

無印に電話する前に一度でも蝶番部への注油を試みておけば、返金いたしますだのイヤそれはもったいないからやめてくださいだのといったシチ面倒くさいやり取りを繰り広げる必要はなかったということであります。


………。



ゴメン無印!

というか問い合わせた時に「アームに注油したけどダメだったんです」って伝えてるんだから「蝶番のほうは試してみましたか?」とかアドバイスしてくれよ無印!
(いやたぶん販売元といえどもそこまでの知見が蓄積されていなかったということだとは思いますけどね)


それにしてもこの蝶番、あらためてよく観察してみれば結構複雑な形状をしています。

14040204蝶番

もっと普通のシンプルな蝶番にしておけばこんなトラブルは起こらなかったんじゃないかという気がして仕方がないわけですが、きっとシロウトには考えの及ばない何らかの深い理由があるのでしょう。(それともいまどきの家具の蝶番ってみんなこんな形なの?)


ともあれ、扉が正常に動作するようになったことで問題は解消しました。

KURE5-56を差してから既に数ヵ月経過していますが今のところ再発の気配はなく、今後仮に再発したとしてもその程度の注油インターバルで解決するならば実用上の差し障りはありません。

ちなみにもうひとつのプチ不具合(扉開放時の左右段差)は未解決ですが、こちらについては実用上の問題は生じていないため当面放置することとします。まあ大丈夫でしょうたぶん。


14040203末永く


こうして「20年は使うぞ計画」の達成へ向け一つのハードルを乗り越えたわたくしに、惜しみない喝采をッ!


(などと強引に盛り上げつつ、無印良品AVラック 3回目の不具合編・完。 お付き合いいただきありがとうございました。)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

助かりました

無印良品のテレビラック扉が閉まらなくなり、困り果てていたところ、こちらのサイトに行き着きました。潤滑剤という手があったか、とハンズで早速同じものを購入し、アームと蝶番に試したところ、てこでも動かなかった扉がスルッと閉まりました♪ありがとうございました!

めむ様

おはようございます。
めむ様の無印テレビラックでも同様のことが起こりましたか。けっこうありがちな事例なのかもしれませんね。
当ブログ記事を参考にしていただけてよかったです(^^)

ただ、他の記事へ別の方よりいただいたコメントによりますと、KURE-556を多用すると逆に錆び付きの原因となることもあるそうです。
http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-2036.html#comment2414
軽く差す程度であればあまり神経質になる必要もないとは思いますが、念のためお伝えしておきます。(私は近いうちにシリコンスプレーを買おうかなと考えています)

今回はコメントをいただき、ありがとうございました(^^)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
