イケアのロールスクリーンを取り付ける

生きていくのにもろもろ8億円必要なんです。熊手とか。とドヤ顔で開き直られてしまうと最早ツッコむ気力すら失せようというもの。
幼稚でセンスのカケラもないのは党名だけじゃなかったんだね。首尾一貫しててステキ。




本題にまいりましょう。

今回は、先日玄関脇多目的土間スペースの開口部に取り付けたイケアのロールスクリーンの取り付けなどについて詳しくお伝えしたいと思います。

14032801ISDANS.jpg

商品名は「ISDANS ローラーブラインド」。
5種類のサイズバリエーションの中から、80×160cmサイズを選びました。

14032802セット内容

セット内容は、本体と取付用金具、

14032803トリセツ

それとおなじみの図解説明書というシンプルな構成です。


14032804取り付けパターン

取り付けは、正面付け(枠外)・天井付け(枠内)・正面付けの3パターンに対応。

14032805幅詰め

幅については、ハサミとノコギリによる調整が可能とされています。
実は私も当初は幅を詰めるつもりで万能ノコギリを調達したのですが、最終的に枠内天井付けではなく正面付けを選択したため必要なくなりました。できれば幅詰めの様子もレポートしたかったんですけどね。


それでは取り付けにまいりましょう。
(1)左右のステイパーツを壁にネジ止めし、(2)そこへ本体をはさみ込む というあっけないほどに単純な工程ですが、話をおもしろくするためのハードルがしっかり用意されていました。

14032806ステイパーツ

左右のステイパーツを普通に取り付けると、両者の間隔が本体の幅を微妙に上回ってしまうのであります。
もちろんこれは製品の不具合ではなくわが家固有の問題ですが、いずれにしろこれでは本体をはさみ込むことができません。

解決は例によって一切脳みそを使わない力技にて(笑)

14032807力技

チゼル(タガネ)とハンマーで不要部分を強引に切り離しました。

14032808破断

よっしゃこれで大丈夫だ。破断による強度の低下についてはこの際気にしない♪

あとはもう簡単であります。

14032809アタリ

壁にネジを打つ箇所のアタリを付け、

14032810下地チェック

下地探しでネジ打ち箇所の下地の存在を確認。将来のロールスクリーン設置を想定してプランニング時に指示したものであったかどうかは最早忘れてしまいましたが、とにかく下地はきちんとあったので結果オーライ。

14032811ドリル

ドリルで下穴を穿ち、

14032812ドライバー

ステイを木ネジ(※皿頭ではなくナベかトラス頭の木ネジを予め用意すること)で固定し、

14032813化粧パーツ

樹脂製の化粧パーツでカバーして、

14032814本体

下端に取っ手を付けたスクリーン本体を

14032815はめ込み

巻取用スプリングパーツと共にステイの間にはめ込めば

14032816完成

ホラもう出来上がり。簡単でしょう?

ステイの高さと間隔にさえ注意すれば、失敗のリスクも低いのではないかと思います。


14032817玄関より

玄関側から見るとこんな感じ。
愛想のない半透明の樹脂製取っ手がブラブラといささか目障りですが、慣れれば特に気になりません。


レビュー編へ続きます)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、これ全く同じものを買って、初DIYで早速失敗しました。
ネジの径とドリルの径って一緒にするものなのですか?

DIY素人様

こんばんは。コメントありがとうございます。

私も素人ですが、下穴のドリル径をネジ径と同じにしてしまうとネジがユルユルになってしまうのではないかと思います。なので私はいつも下穴を開ける際はネジ径に関係なく手持ちのいちばん細いドリル刃(確か2ミリ径)を使用しています。

失敗がリカバリーできるといいですね。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)