

和室に合う配線アクセサリー

唐突で申し訳ありませんが、スイッチやコンセント向けの和風なアイテムに関する情報を仕入れたのでご紹介しておきたいと思うわけです。


その1:漆(うるし)塗りのスイッチプレート

東急電鉄の情報誌「サルース」の最新号で紹介されていました。

14032510漆スイッチプレート

濡れたような紅い光沢がセクシー。

代官山に昨年オープンした和モダン雑貨店「暮らしと工芸 美和」にて取り扱っているとのことです。

低視聴率が取沙汰されているNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」をわが家では大盛り上がりで視聴しているのですが、あれに出てくる織田信長の屋敷のド派手内装を彷彿とさせるものがありますな。和室よりもむしろゴージャス系の洋風インテリアのほうが相性が良いかもしれません。

価格は2,500円と、(代官山にしては)わりと良心的。
スイッチプレートの他、同じ意匠のコンセントパネルも揃っているそうです。


試みに「スイッチプレート 和風」でググってみたら、こんなアイテムもヒットしましたよ。

14023701丹後ちりめんスイッチプレート

丹後ちりめん張りのスイッチプレート。こりゃまたなかなか典雅な雰囲気で。

今なら「サンプル出荷にて格安でご提供」(1,600~2,400円)とのことですので、お好きな方はどうぞ♪



その2.障子のコンセントカバー

ガジェット系サイトで、その存在を知りました。

14032702障子

障子を開けると

14032703コンセント

コンセントが出現。

とりクラフト」という工房で、一つひとつ手作りされているそうです。

14032711雪見

「雪見障子バージョン」や「ふすまバージョン」もラインアップされているほか、

14032712畳

オプションで畳敷きにまで対応してしまうという、この実用性とは完璧に一線を画した潔いまでに無意味すぎる作り込みがわたくしのハートにド真ん中のストライク。

14032508和室用コンセント

わが家の和室コンセントに採用したら実に楽しそうじゃないかと食指が動きかけたのですが、

14032509蹴飛ばす

こんな場所に設置しようもんなら襖開けて入室した瞬間に思いっきり蹴っ飛ばしてオシャカにしてしまう事態が火を見るより明らかなのでやむなく却下と相成りました。

もっとも、1万円を超える代物に簡単に手を出せる程の余裕があるわけじゃないんですけどね。障子コンセントカバー、冗談グッズのふりをしつつ実はかなりの贅沢品であります。


ただいま壊しても惜しくないくらいの手軽さでDIYできないか画策中。
割り箸かなにかで作れませんかね~


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

和風なんてあるんですね

コンセントカバー、色々調べましたが、和風は初めて見ました。
木製はよく見たのですが。
因みに我が家はイブキクラフトのカバーで統一してみました。
コンセントカバーを使う為だけに、ユニバーサルデザインのスイッチからカラー式に全てグレードダウンw
自己満足の世界ですが、気に入ってます。

それにしても障子スイッチすごいですね。
床の間なら雰囲気合うし、ぶつからないし、設置する価値ありそうです。
床の間に見えるコンセント、いつも雰囲気壊すな~と思ってたので。
我が家に和室はないのですがwww
神楽嶽さんのDIY…反対側の扉あけたら先日のダースベーダ―とか出てきそうwwww

彼方様

こんばんは。

世の中にはいろいろな製品がひしめいていますね。
私は逆に、木製の物もイブキクラフトも全く知りませんでした。

イブキクラフトのカバーは磁器製なんですね。
磁器製のカバーなんて、落ち着いた質感ですごくいいんじゃないでしょうか。
価格も決して暴利をむさぼっている感じがなくて好ましいです。



障子スイッチカバーDIY実現の暁には、反対側にベイダー卿を潜ませることを誓います。
いったい誰のためのサプライズなのか、もはやわけがわかりませんが(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
