スポンサーサイト


お米のピザを焼く

14031602gopan.jpg

昨秋わが家に来たホームベーカリーGOPANはコンスタントに稼働中。わが家の週末になくてはならない存在になりました。

昨日はそのGOPANでお米の生地を作り、ピザを焼いてみましたよ。


14031603生地

材料(米、水、牛乳、無塩バター、砂糖、塩、小麦グルテン、ドライイースト)を放り込み、スイッチを入れれば2時間と少しで生地が完成。ラクチンですなあ。
焼く前の生地はいくぶんザラザラとした手触りで水分が多く、小麦粉の生地とはずいぶん違った印象です。


14031604トッピング

今回はトッピングとして、サラミ・炒めベーコン・オイルサーディン・シラス・アンチョビ・玉ねぎ・ピーマン・ニンニク・コーンマヨ・カマンベールチーズ・カレー粉を用意。腕の未熟さを具の種類でごまかす作戦であります(笑)


14031605シラス

サクッとした歯触りの後にモッチリ。お米ピザクラストの食感は独特で、いつものピザとはまた違った味わいがあります。あえて言うなら「柔らかいせんべい」といった感じですかね。あまり美味しそうな表現じゃありませんが美味しいです。

具は何でも合いますが、特にシラスとの相性が良いように思えました。同じ和の食材だからでしょうか。


14031606スタンダード生地

GOPANのピザ生地に使う米は1回220グラム。直径20cm強クラスのピザでせいぜい3枚焼ける程度です。
食いしん坊揃いのわが家がそれっぽっちで足りるはずもなく、強力粉のスタンダードタイプも作りました。上の画像は、オイルサーディン・玉ねぎ・ピーマンのトッピングにカレー粉を振ったサーディンスペシャル。ドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸たっぷりであります(DHAとEPAの正式名称をそらで言えるのがひそかな自慢)。

米バージョンと小麦粉バージョンを交互に焼くと、気が変わって飽きることなくどんどん食べられます。今回も作ったそばから次々にペロリと6枚を完食。


息子ともどもろくすっぽ感想も述べずにひたすらバクバク食べてごめんねと妻は申し訳なさそうですが、それだけ食べに集中してもらえるのは作り手にとって最高の幸せであり、また次も作ろうという原動力になるのです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

久方ぶりに・・・美味しそう

半年ぶりに、大学受験ブログ村から輸入住宅ブログ村へとシフトしたら・・・・
美味しそうな記事に顔がほころびます!

美食を求めてのブログは多いけど、DIYや男飯(男子キッチン)の記事は女性の心を胃袋を仕留めてしまいますね~♪
GOPANを買ってくれ~と囀る子供達の声をシャットアウトしてましたが、この記事見せて作って貰いましょう(笑)

しかし、トマトソースとシラス・・・一瞬えっ~~~~と思いましたが、考えてみると魚介類ピザの和バージョンですものね~♪食べたいぞ❤❤

粉もん♪

お米入りのピザ生地美味しそうですね〜。どんなんだろぅ???

我が家では、パン焼き器でこねた生地をホットプレートで焼いたナンが好評なんですが、お米入りだったらどうなるかなあ。

今度はお庭に石窯が欲しくなりそうですねw

pikotan様

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

GOPANはせっかくタダで手に入ったので一所懸命有効活用に取り組んでいます。
調理用家電を欲しがるお子さんなんて、いいじゃないですか! どんどん買い与えてどんどん作ってもらいましょう(笑)

トマトソースとシラスのチーズレスピザは私のオリジナルではありませんで、以前江の島のイタリアンで食べた物のパクリなのです。当時われわれも意外な組み合わせにおっかなびっくりといった感じだったのですが、これがあっさりしてとても美味しいのです。機会があったら是非一度試してみてください(^^)

あるいはわが家にいらっしゃったらご馳走して差し上げます(笑)

まっしんはやぶさ様

おはようございます。

米のピザ台の味、うまいんですがうまい表現が見つからず。何かに似ている気もするんですが思い出せずでもどかしいです。普段から米を食べている日本人には受け入れられやすい味だとは思います。

ホットプレートで焼くナンはいいアイディアですね。 実は近々ホットプレートを買い替える予定があり、その時には是非試してみたいと思います。

庭に石釜。実は新築の際(ちょびっとだけ)検討したことがあります(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
