取説ファイルを使いやすく

わが家の水回りや照明器具等、住設関連の取扱説明書類を綴じているパイプファイル。

14030801ファイル

こやつには二箇所ほど手を焼いている部分がありまして、

14030802厚い

ひとつは以前の記事でも触れているとおりむやみやたらに分厚いこと。
頼もしい収納力につい気を許して無計画に書類を綴じ込んでいくと子泣きジジイのように重量が嵩み、必要な時に書棚から取り出すことすら億劫になるというトラップにはまります。

14030803穴ふたつ

それから、綴じ込み用の金具が2本しかありません。これが二つ目の弱点。
ポケット式の透明リフィルの2つの穴にだけ負担がかかるため、ページ数の多い書類の場合その重さでリフィルの穴が下方向へ引っ張られて変形し、めくりにくくなるというトラブルを引き起こします。

入居時に一連の住設機器ファイルをこのパイプファイルに綴じて渡してくれたのはジューテックホームですが、これはあくまで無償サービスの範囲と理解しているのでファイルの取り回しのしづらさに文句を付けるつもりはありません。客観的に見てこういう状態になっている というだけの話。


14030804スリム

この現状を打開すべく、厚さ3cm弱のスリムなバインダーを買い求めてまいりました。

14030805フルリング

綴じ金具はフルスペックの30本。

14030806無印

Produced by 無印良品。価格は450円。

要するに取扱説明書を分類し複数のバインダーで管理しようという目論見ですが、まずは首尾を確認するため取り急ぎ1冊試し買いしてみたわけです。


14030806仕分け

パイプファイルから取り外したリフィルを並べ、どのようにグルーピングするかを検討しているところ。

14030808個室

熟考の結果、試験用バインダーにはキッチン関連設備機器の取説をまとめて綴じてみることにしました。

14030807ギュウギュウ

取説をリフィルに収納する際は、「1リフィルに1冊」が鉄則ですね。
上の画像のように、同じジャンルだからと言って一箇所に何冊もまとめて突っ込んでしまうと、目的の取説を探すたびにいちいち全部リフィルから引っ張り出して確認しなければならずイライラがつのりお肌にもよろしくありませんので。オホホホ。


14030809キッチン編

そんなこんなで収納完了。

ためしにパラパラとめくってみたところ非常にスムーズで、目的の資料へのアクセス性もたいへん良好。
これなら文句なしの合格であります!

14030810スッキリ収納

書棚に並べてみると、スリムっぷりが際立ちますな。

本格運用へ向け、近いうちに無印へ出向いて同じバインダーをまとまった数調達してこようと思います。(A4サイズの30穴バインダーであればべつに無印にこだわる必要はないのですが、「見た目が同じやつでキレイに揃えるのっ!」と妻が主張することは火を見るより明らかなのであった)



今回の取扱説明書分割管理のアイディアは、Aoyさんのブログ記事を参考にさせて(というかそのまんまパクらせて)いただきました。

Aoyさん、どうもありがとうございました<(_ _)>

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

取説ファイルいいですね!

今、ちょうど取説の整理を大幅に変えようとしている所なのでとても参考になりました!
・・・全然別の話なのですが、一番最後の写真のローランサンの画集、同じシリーズのクリムトを持っています。いやー、びっくりしました!

chika様

お久しぶりです(^^)

取説の件、ご参考にしていただけたようで嬉しいです。

ローランサンの画集は20年以上前に買ったものです。
クリムトの退廃美、いいですね。(と知ったかぶりしてみる(笑))
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)