おしゃれ壁掛けフックの思わぬ弱点

気温の上昇と日がな一日降り続いた雨のおかげで、ツンドラの命も風前の灯。

14022721ツンドラ融解

冬も雪もこれで打ち止めとなってくれればよいのですが。


そんなわけで本日は、雪かきスコップぶら下げ用トリ型フックの詳細につきご紹介致します。

使用したアイテムはこちら。

14022701バードフック

アッシュコンセプトの「Bird Hook」。

1個1,260円(あざみ野ガーデンズのユニディにて購入)と単なるフックのわりにかなり高額ですが、トリ好きとしてトリの魅力には抗えないのであります。後でおそるおそる楽天を覗いてみたところ安売りしているショップは見当たらなかったのでちょっと安心した小市民。

なお公式サイトによれば、この製品は2009年の富山デザインコンペティションで黒木靖夫特別賞を受賞しているのだとか。黒木靖夫さんというのはSONYウォークマンの生みの親として有名な方(故人)だそうです。


以下、取り付け過程を振り返ってみましょう。

14022702コンテンツ

コンテンツ一式。本体と土台パーツの他、壁面固定用に木ネジと石膏釘の2種類が付属しています。取り付ける場所の材質によって最適なものは違ってきますからとかなんとか言い訳こいてネジクギの類の添付を一切省略するイケアよりずっと好印象。

14022703下地チェック

どこ太で確認したところ壁裏に下地は存在しなかったため、石膏ボード用の石膏釘を使うことにしました。

14022704500円玉で

添付の石膏釘は、当ブログでも何度かご紹介している「マジッククロス8」。
500円玉でピンを壁に押し込み、土台パーツを固定します。

14022705付いた

固定完了。難しくはありませんがよりしっかり固定するためのコツがありますので興味がおありの方は過去記事を参照してくださいませ。

14022706屋上屋

頭にキャップを被せます。が、どうせ後で本体を取り付けて見えなくなってしまうことを考えるとさすがにこれはムダですな。そのぶん10円でも20円でも安くしてくれた方が消費者は幸せかと。

14022707トリトリ付け

シリコーン製の本体パーツの取り付けは、ギュッと押し込むだけでOKです。

14022708巣箱の穴より

取り付け完了。
巣穴から首を出しているようにも見えて実にラヴリイであります。


さて、このフックの耐荷重ですが、外袋にはその記載が見当たりませんでした。

石膏釘マジッククロス8の耐荷重はかなり優秀で、たしか一つあたり3kg程度であったはず。2個で6kgであればプラ製スコップの重さくらい十分耐えられるだろう。

そう見切り判断して購入したわけです。
ところが同梱の説明書を(取り付け後に)読んで一気に青ざめたわたくし。


14022709耐荷重

このフックの耐荷重は1kgです。



…いちきろぐらむ。


マジっすか?

マジッククロスの実力からはかけ離れた値のように思えますが、フック部分が壁から長く突き出していることと関係があるのかな。力点とか作用点とか。忘れちゃいましたけど。もっと真面目に物理勉強しとくんだった…


14022711正しい使い方

ともあれ、使用イメージ画像を見る限りではスコップみたいな大物をぶら下げたりする用途ははじめから全く想定外のようではあります。


14022710壁寄りぴったりと

とはいえ付けてしまったものは仕方がないので、余計な負荷がかからないよう極力スコップを壁に寄り添わせ、トリの後頭部あたりに引っ掛けるようにしました。

今のところ外れるような気配は見受けられず、これはこれで大丈夫なんとちゃうかと安心モードにシフトしつつあるわけですが、いつもの如く「もし壊れたら泣きながらレポートします宣言」により抜け目なく予防線を張っておくことに致します。


というか耐荷重みたいな重要な情報はちゃんと外袋にでっかく書いとけやコラ(八つ当たり)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)