いいジャッジになるには

いいジャッジになるには30年も40年もの経験が必要だが、今はちょっと見ただけで分かったように語る人がいる。理解できない
(ソチ五輪女子フィギュア採点抗議問題に関するチンクアンタISU会長のコメント。24日付日本経済新聞より)


激 し く 同 意 。


歪んだナショナリズムは傍目に見て決して気持ちのよいものではないし、何より応援しているつもりの選手をも押しつぶすことになりゃしないかい?


 14022502実際には金メダル
 字幕に「実際には金メダリスト」と書いてあるのだとか。マジっすか?




ところで女子フィギュアといえばイタリアのカロリーナ・コストナー選手。

最近ツィッターで話題になっている、

過去の世界大会で浅田真央選手がインタビューを受けてるとき後ろで「マオー! マオー! イタリアおいでよー! ご飯美味しいよ! ティラミス美味しいよ!」と騒いで、つまみだされそうになった


という話はさすがにかなり盛られているようですが(実際は、2008年の世界フィギュア選手権後のインタビューで優勝した浅田選手の「食べたいものを全部食べて祝う」という発言を受け、2位のコストナーが「ティラミスおいしいよ!食べるといいよ!」とコメントした といったところらしい)、見るからに人のよさそうなコストナー選手らしいエピソードですな。ちょっとラクダっぽい顔も親しみが持てて個人的にたいへんマル。おじさんは遅れて来たファンになってしまいましたよ。初の五輪メダル獲得おめでとうございます。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
むろん浅田選手のフリー演技とその後の涙に何度ももらい泣きをこらえたことは改めて申し上げるまでもありません。

コメントの投稿

非公開コメント

終わっちゃった~。

神楽嶽博士さん、こんにちは。

エキシビジョンの練習風景で、ちらっとたぶんコストナー選手と真央ちゃんが喋ってるようなところを見ました。コストナー選手って性格が良さそうですよね。
彼女(言っちゃいましたね、それを。)は、人柄が表情に表れてる感じがして私はかわいいなーと思います。「フィギュアは顔じゃない!」と言いたいところですが、まー、そのー、モゴモゴモゴ、カワイイには越したことないのですがねぇ。
そんなこと言ったら、昔の男子シングルなんて、ハゲにチビ短足ざらでしたけどね。今みたいにイケメンスケーターなんてめったにお目にかかれなかったんだらー。

自国の選手を贔屓にするのもたいがいにしろ!ですが、
フィギュアは特に、今回の女子のメダルの色の事はともかく、過去の大会でもその時々で採点に物議を醸す競技ですよねー。昔より評価がスポーツって感じになりましたけど、それでも採点はジャッジ次第ってとこがあるのは、仕方ないですよねー。それもこれも、受け入れるしかないですよ。本人が一番受け入れないとならないのに、まわりは黙ってろ!だす。

フィギュアが難しいなあと思うのは、それぞれの選手(コーチ?)の考え方もありますよね。完璧な演技でメダルをとりたいと思うか、計算づくでメダルをとるか。それも誰も批判するところでもないと思いますけど。芸術性が高い競技だけに完璧な演技をしてもメダルがとれないのは悲しいと思うのは私だけでしょうか。
フィギュアに関しては、今年の私のベスト演技はこれ!って感じで私はあまりメダルの色は気にして見ていませんけど、でも、メダルが関係なかったらオリンピックである意味がなくなっちゃうのかなー。うーん。やっぱり、贔屓の選手がメダルとると嬉しいしなあ。それもこれも悲喜こもごもオリンピック!っすね。
それよりも今から東京オリンピックの開閉会式演出が心配・・・。長野オリンピックって覚えてないんですけど、司会者(ってなによ!?)がいて、それが欽ちゃんだったって本当ですか?

オリンピックといえば、フリースタイルスキーの男子クロス見ましたか!? 昔と違って今は面白い競技がありますねー。若くて運動神経良かったら私もやりたい!アドレナリン全開って感じの競技自体も面白いのですが、三浦豪太さんの解説の面白さが話題になってます。一つのレースだけ話題になってるけど、HNKのLIVE放送を録画しておけば良かったと思いましたよ。誰か競技まるごとネットにアップしてくれないかなあ。

長々と失礼いたしましたー。

驚!!!

↑ マジでこんなに長々書いて、マジすみませんっ。後でびっくり。

撫子様

こんばんは(^^)

コストナー選手のルックスについては言葉が足りなかったようですが、ちょっと個性的だけれども十分可愛らしいと思ってますよ。本当、もし付き合ってくれと言われたら速攻で付き合います。ってフザケンナとぶん殴られそうな発言ですが(笑)

ハゲチビ短足…
なんかわたくし全部当てはまってるんですけど。しまったフィギュアスケーター目指すべきだったかっ!(自虐全開)


浅田選手の演技にはものすごく感動しましたが、だからと言ってそれがフリーで1位でなかったことに文句を付ける気になれないのは、ひとえに自分が素人で採点能力がないからです。それから、自分の目にも自国贔屓のところが必ずあって客観的に判断することができていないという自覚も。
ぶっちゃけ、自分が韓国人だったらどうしてキムヨナ1位じゃないんだと騒いでいたとしてもおかしくないと思うんですよね。だからこそ、採点競技のジャッジにクレームを付けるのは不毛に感じられて仕方がないのです。

日本人にしても同じで、浅田選手が1位じゃないのはおかしいと異議を唱えるよりは、彼女の演技がメダルや得点に関係なくいかに素晴らしいものであったかを長く記憶にとどめ、後世に伝える努力をするほうがはるかに意義があるんじゃないのか とか。少なくとも私は今回の彼女のフリー演技を見てそう思いましたけどね。

まあ何にせよ実にドラマチックなオリンピックだったと思います。

長野五輪の欽ちゃんの話は知りませんでした(あるいは忘れていただけかも)が、ググった限りでは閉会式で司会していたというのは本当のようですね。いやはや。


No title

こんにちは。


待ってました、この話題。


真央ちゃんのフリーは本当に感動しました。
何度見てもその都度泣いてしまいます。
まさに「記憶に残る演技」でした。
メダルは取れなくても、真央ちゃんの嬉し涙と笑顔が見られたことが
心底嬉しかったです。


フィギュアの採点に関しては、曖昧すぎるルールが問題なんでしょうね。
GOEなんて、匙加減じゃないか!と文句も言いたくなります。
いいジャッジになる前に、採点ルールを明確にした方が早いんじゃないの?
と思うのは私だけですか。違いますか。


カロリーナ・コストナー選手、そんなお茶目さんだったんですか?
知らなかった~。早く知ってたら、もっと応援したのに。
コストナー選手、クセのある顔ですけどキレイですよね。
フィギュアは顔じゃない!と私も言いたいですけど、
ロシアのあの子とか、アメリカのあの子とか、フィンランドのあの人とかは、
やっぱり得だなぁと思ってしまいます。


ところで、撫子さんのオススメする三浦豪太さんの解説、
面白すぎです。私からもオススメです。

ちむどん様

こんばんは。

ラフマニノフのあの曲を聴いただけで泣けてきます。もはやパブロフの犬状態(笑)
素晴らしかったです。孫の代まで語り継ぎたい。

フィギュアの採点基準については不勉強のため多くを語れませんが、タイムとか高さとか距離等の定量的な基準以外を採点ファクターとして採用する競技に完全な客観性や透明性を求めるのはそもそも無理な話なのではないかという諦めのような気持ちが私の根底にはあります。フィギュアの芸術性をすべて数値化して人工知能が採点するみたいな世界になるまでは、万人が納得するジャッジなんて存在しえないんじゃないのかなあ とか。

とは言いながら、もし今回浅田選手がショートとフリーの両方で完璧な演技をして、それでも金メダルを逃したみたいな結果になっていたとしたら、私も間違いなくテレビの前で怒り狂っていただろうとも思うんですけどね。
難しいです。

コストナー選手は自国でもものすごく人気が高いようですね。私も彼女のことは五輪後に調べていろいろ知ったので、「もっと応援したのに」というちむどんさんと全く同意見です。
「フィギュアは顔じゃない」に関しては、まあいろいろな意見があっていいのではないでしょうか(と言葉を濁しておく(笑))


そして三浦豪太氏。
お二人のご推薦とあらばということで重い腰を上げググってみました。

http://matome.naver.jp/odai/2139311844022565401

爆 笑 。 (とくに男子スキークロスの動画)

リアルタイムで見逃したのが残念です。
でも追体験させてくださってありがとうございました。

撫子様(再)

遅ればせながらですが、(三浦豪太の)感動をありがとう

いつのまにか

話が盛り上がっていて、嬉しい~。

ちむどんさん、三浦豪太さんの解説、後押しありがとうございます~。
だいたい、私、「おすすめ」って言うの忘れてるし・・・。
ほんと面白かったですよね~。

スイスではフィギュアの放送は静かに見るそうで、日本の放送はうるさく感じると聞きました。バレエのように静かに鑑賞するものなのですねぇ。
競技によっては、実況中継が盛り上げてくれるっていうのありますよね。スキークロスは三浦さんのおかげで大注目されて、今後日本でももっと盛り上がるといいなと思います。実況が面白くて何度も見てるうちに競技自体の興味もより増しました。

次のオリンピックも楽しみですね。

撫子様

こんにちは。

三浦豪太さん、もう最高です。
ぜひフィギュアの解説もやってほしい。ってさすがにNGか(笑)

フィギュアの日本の放送、そうですか。国民性の違いとかあるんですかね。あくまでも他と「競う」競技である以上、出来不出来に関する解説は欲しいなあと思ってしまいますが。

今回の浅田選手のフリーのアナウンスや解説は、日本人としての気持ちの一体感を感じてすごくよかったと思いました。豪太さんのキャラだったら号泣して解説にならなかったかも(イメージ)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)