スポンサーサイト


屋根に取り付けたアレの効果は?

昨日の午後、所用があって地下鉄で横浜へ出るためにあざみ野駅まで車を走らせました。意識的に大きなバス通りのみを走行するようにしたため路上では特段の問題は起きなかったのですが、辿り着いた駅近くの駐車場でトラップが待ち受けていました。
エントランスの急なスロープこそ除雪されていたものの、駐車場内へ乗り入れてみるとこのとおり。

14021701駐車場

車の停まっていない(というか停められない)奥側の広大なスペースが、ほぼ手付かずのバージンスノー状態であります。

14021702きでい

まっしろ。きでい。

仕方なく手前で雪が少なめの空きスペースを見つけて何とか無事に停めることができましたが、車をちょっと動かすたびにハンドルが雪に取られて非常にスリリングな思いをしました。ほんの一部だけ除雪して駐車場営業してたらアカンやろ…

14021703駐車

ともあれ、非常時において自己防衛の姿勢は何にも増して重要であることを痛感した次第であります。
次からは面倒がらずにちゃんとチェーン付けて出なくちゃ。


さてこちらは同じ日の帰宅後、夕方5時頃のわが家。

14021704家

北側の屋根の雪が、しつこく融け残っております。

ズームアップ!

14021705屋根に雪

雪が軒先ぎりぎりまでせり出すことはなく、屋根の途中で切れているのがおわかりいただけるでしょうか。
勿論これはその前に雪が地上へ落下したためですが、残りの積雪がずり落ちることなくその場で踏みとどまっているのは何故か?

それはこのひと、

14021706雪止め

雪止め様のおかげであります。

ゆきどめ 【雪止め】

屋根に積もった雪がすべり落ちるのを防ぐためのささえ。軒近くに、板や瓦をとりつける。

三省堂 大辞林より


建築途中のわが家で、屋根に設置されたこの設備との最初の邂逅を果たしたのはもう3年も前のことになります。
当時はべつに雪国じゃないんだから付けても付けなくても大差ないんじゃないくらいのきわめて淡白な印象しか持たなかったのですが、事ここに至ってはその効用に感謝の念を感じずにはおれません。
雪止め無しでは一度に落下する雪の量が2倍3倍の量となる可能性があり、そのぶん落雪時直下に人がいた場合の危険度が増すわけですから。

垂直にちょこんと控えめに飛び出ているだけで落雪をしっかり防いでくれるその健気な姿にもはや愛おしさすら覚えてしまうわたくし。雪止めLOVE。(…変態?)


なんでもこのあたりは今週も水曜木曜あたりに降雪の予報が出ているようで、いかな雪好きの私としてもいい加減うんざりというのが偽らざる気持ちなのですが、どうせ降ってしまうものならば雪への処し方を学ぶ千載一遇の好機と捉え、せいぜい経験値を高めておこうかなと。
1年後に今回を上回るドカ雪が降らないなんて、誰にも断言できませんからねえ。

以上、なんだか雪がらみの話ばかりで申し訳ありませんが。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪止め萌え

もう、マニアを超えてフェチですね。
立派な変態です。おめでとうございます。


遅れましてこんにちは。
今回の関東の大雪は、テレビで見ていても、さすがに
「かわいそうだから、もう勘弁してあげて!」って思いました。
神楽嶽さんのまわりでは大きな被害は出ませんでしたか?


ところで、最近の大雪で気になっていたんですが、
関東地方では、スタッドレスタイヤのCMって放映されているんですか?
だって、ほとんど需要がありませんよね?
素朴な疑問です。

ちむどん様

こんにちは。

そうか、フェチという言葉がありましたね!
「変態」よりは多少語感もよさそうなので、次からはそう自称することにします。

先週の大雪、わが家では家の周りの通路(北側)に積もって凍結した雪のために歩行が若干困難な程度で、おかげさまで深刻な事態には至っていません。庭木もかなり成長したため、雪で折れたりする心配も以前よりはずいぶん減りました。孤立集落のニュースなどを見ると気の毒で仕方がありません。うちも結構へんぴな場所なので30年くらい経ったら他人事じゃないかもとか考えたりもしますが…

スタッドレスのCMですか?
関心が薄いのでうろ覚えですが、それなりにやってるんじゃないですかね?
スキーやる人なんかなら持っている人も多いでしょうし。

http://www.youtube.com/watch?v=jGFWEoCGhi8

ちなみに心臓に悪いと話題のこのCM↑はテレビで見たことがありません。
(本当にコワイので気をつけて!)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
