スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八甲田山死の彷徨あるいはホワイトすぎるバレンタイン

14021501雪のたまプラーザ

先週末に引き続き雪に閉ざされた、昨夜の東急田園都市線たまプラーザ駅。

14021502立ち往生

路上にはなすすべもなく立ち往生する車の姿もちらほらと。

アマノジャクで鳴らしたわたくしもこの状況には少しばかり怖気づいて東急バス様の御力にすがろうかと思いかけたのですが普段の5倍くらいの大行列でごった返すバスターミナルの光景を目にした瞬間ふたたび翻意。潔く徒歩帰宅を決意したのであります。

14021503遭難しそう

横殴りに降りしきる雪で視界の曇る中、駅から3km強の上り坂主体の道を深さ30cmはあろうかという積雪を一歩一歩踏みしめながら歩を進めていると思わず「天は我々を見放したかーッ!」などというベタな呟きが口をついて出る私は雪に弱い南関東人。

14021504非日常

それでも行軍を続けるうち少しずつ周りを見渡す余裕も生まれてくるのであり、雪明りの中幻想的に浮かび上がる非日常的光景を目の当たりにするとこみあげるニヤニヤ笑いを抑えきれなくなるのです。なんだかんだ言って基本的に好きなんですなぁ雪。頭の中身がガキのまんまなんでしょうたぶん。

とはいえ今シーズンが降りすぎ積もりすぎであることは間違いないのであり、いくらなんでもお腹いっぱい。もう結構ですから。あとは来年に取っといてください。


そんなこんなでエッチラオッチラ家までたどり着くと、妻がチョコレートを手に待ち構えていました。
降雪がまだかわいらしいレベルにとどまっていた午前中のうちに急いで車で走り回って調達してきてくれたのだそうです。ありがとう。

14021505アンプチパケ

今年のチョコは、みすずが丘の名店「アン・プチ・パケ」の上品な詰め合わせ。
ここ数年贔屓にしてきたメリーチョコレートカムパニーは近年友チョコ需要にターゲットを絞ったと思しきカワイイ路線に注力しているらしく、大人向けとしてはいま一つそぐわないと感じて見合わせたとのこと。

14021507ケーキ

チョコはあとの楽しみに大事に取っておくことにして、昨晩は同じ店で買い求めてきたというケーキを妻と二人で賞味しました。大人味のチョコレートコーティングの内側はクリームやらムースやらの複数層で構成されており、複雑かつきめ細かな甘さがメッチャクチャ美味かったです。アンプチパケえらい。わが家から同じくらいの距離に先日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介されていた超有名菓子店もあるのですが、ぜんぜん負けてないと思う。


14021506クリクリ

息子たちはすっかり定番となったクリスピークリームドーナツでお相伴。
ちなみに二人とも母親以外からは一つももらえないという甲斐性のなさ全開ぶりですがまあそのうち何とかなるだろうからへこたれずに頑張れ(笑)


そんなわけで、120年ぶりの大雪に見舞われたバレンタインデーは実に印象深いものとなったのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

遭難しなくてよかったですね(^-^;
関東の積雪は大変ですね
こちらは降るには降ってますが、そこまでは
今回は金曜日は午前中は雪かきするしりから積もってましたが
午後からは降るけど積もらない状態で
とはいえ、残ってるとこは20cmってとこです
ただ道路は真っ白にはなってないのでまだまだです
私もねぇ実はワクワクする方で雪って(笑)
せっかくタイヤをスタッドレスに変えてんだら降れよ~とか
でも、仕事に支障あるし、1日に2回も雪かきしたくないので、もう勘弁です

チョコいいですね
甲斐性ないので、昨日行ったマッサージ屋の
オバチャンにお茶受けにもらったのだけです(T_T)

魔流様

おはようございます。

いや本当に歩き始めた時はプチ遭難気分でした。
今週もまた降るかもしれないという予報を耳にしてまたかと口ではうんざりした風を装いつつも内心は少しワクワクしております(笑)

雪に慣れない南関東人というのは決まり文句ですが、こう立て続けにやられるとそうも言ってられないのかなという気持ちになってきますね。うちもスタッドレス買おうかなあ とか。置き場所ないので無理ですけれども。

私も妻にもらった他は職場の義理チョコだけなので息子たちのことは笑えません(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。