住宅ローンの繰り上げ返済を検討してみる

皆様こんばんは。

14021401みたび雪

また大雪になったので久しぶりに住宅ローン絡みのお話です(無関係)


ローン返済計画を実力よりも若干ゆとりを持って組んでおいたこともあり、おかげさまで最近になって少しばかり家計の資金に余裕が出てきました。

そこで登場するワードが「繰り上げ返済」。

借金を嫌う小心者のわたくしとしては繰り上げ返済の可能性について常に念頭に置いてきたわけですが、これまでその手の事柄にさほどの関心を示してこなかった妻が、ここへきて何故か突然、ローン残高圧縮・利息支払負担軽減に対してきわめて積極的な姿勢を見せ始めたのであります。一体何がきっかけとなったのかは定かではありません。ナニワ金融道でも読んだのかな?

 14021403青木雄二先生に捧ぐ
 というわけでうろ覚えシリーズ「ナニワ金融道」。あのコテコテのタッチはとても再現不能であります。


ともあれ、夫婦のベクトルがめでたく一致したということで、繰り上げ返済の検討を開始しました。

年度末の住宅ローン控除を考慮すると、繰り上げ返済実行は年初に近ければ近いほどお得となります。(繰り上げ返済による金利負担減少メリットは実行が早いほど大きくなるのに対し、ローンの年末残高が基準となる住宅ローン控除のメリットは1年の間いつ行なっても変わらないためであると理解していますがそれで合っていますか?)

そんなわけで善は急げ。巧遅は拙速に如かず。時は金なり。猫に小判。とかなんとかつぶやきつつネットでサクッと調べてみたところ、私がフラット35の融資を受けている楽天銀行の住宅ローン繰り上げ返済プロセスは以下のようになっていることがわかりました。

 (1)(顧客)Webマイページより繰り上げ返済希望の連絡
 (2)(楽天)シミュレーション結果兼申請書発送
 (3)(顧客)シミュレーション結果兼申請書記入・返送
 (4)(顧客)繰り上げ返済実行

 14021402繰り上げ返済
 楽天銀行のWebサイトより。


思いのほかシンプルであります。
不明な点などがあれば電話による問い合わせが必要になりますが、スムーズに進めばWeb上のやり取りと申請書の郵送だけで完結させることができてしまうあたりいかにも楽天銀行らしいですな。いずれにせよサラリーマンにとっては、平日にいちいち時間を作って店舗へ出向いたりする必要がないというのはありがたい話です。

さっそくマイページ上のフォームから繰り上げ返済想定金額等を記して問い合わせしてみたところ、翌朝のうちにレスポンスがありました。シミュレーションの詳しい内容と返済申し込み書については、追って郵送して下さるとのことです。(上記(2)のプロセス)

繰り上げ返済の申し込みは返済希望月の前月のローン引き落とし日が締切なので、これからの最速スケジュールは、3月5日までの申し込み・4月5日に繰り上げ返済 ということになります。

まずは後日送られてくるという詳細内容をにらみながら検討を加えてみようと考えているのであり、経過については追ってレポートさせていただきます。


お金は大事だよ~♪
(なんとなく締まらないのでにぎやかしに歌ってみました)


つづく


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

フラット35は繰り上げ返済の手数料がないのが良いですよね。

我が家もいずれバンバン繰り上げていく所存ではありますが、
(というかそうしないと定年までに返せない)

ひとまずは住宅ローン控除の絡みもあり、いつどの程度返していくのが
効率的なのか、思案しているところでした。

経過レポートをお待ちしております。

H様

こんにちは(^^) コメントありがとうございます。

お互いローンはたいへんですね~ 庶民にとっては住宅購入とワンセットと諦めておりますが…

繰り上げ返済手数料無料は、フラットを選んだ理由の一つでした。
毎月ギリギリの返済計画にする勇気はとてもなかったもので。

おっしゃる通り、住宅ローン控除と繰り上げ返済の関係はとても微妙ですね。
計算は苦手なので、これからしばらくシミュレーション結果をにらみながら呻吟することになりそうです。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)