サムラゴーチ

14020801クロコーチ


原作: リチャード・ウー(嘘)





ちなみにわたくしは「楽曲にも罪がある」派でございます。

2人の作曲家(どうやら佐村河内氏のほうはその呼称にすらふさわしくない方のようですが)が100パー作り話の美談で全国民をペテンにかけた音楽なんて汚らわしくて金輪際耳を傾ける気になれない。CDジャケット見るだけで腹が立つ。ましてや演奏するなどもってのほか。

このあたりが一般的かつ正常な反応なのではなかろうかと。



あ、もちろんその楽曲が作品として優れているかどうかは別としての話ですよ。
聴いたことがないので。
もっとももし聴いたとしてもシロウトのわたくしにはその芸術的価値を判定する能力はありませんけれども。




もうひとつ笑ったのが、報道されていた本件関係者による発言の噛み合わなさ加減。

新垣氏:
「私が録音した曲を聴き、佐村河内さんがコメントをする場面は何度もあった」

佐村河内氏の代理人:
「耳が聞こえないのは本当だと思う」
唇の動きを見て理解していた」

(7日付日本経済新聞朝刊社会面より)



オーディオにクチが付いていたんだね。



やれやれ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
大雪とオリンピックですっかり霞んでしまった感がありますが

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさい

神楽嶽博士さん、こんにちは。

足のお加減はいかがですか。
すっかり出遅れたので、お見舞いを失礼いたしました。
部署が変わられたそうで大変ですね。でもお給料UPは嬉しいですね~。イイナ。
ケガでも移動でも、神楽嶽博士さんがたくさんの方に愛されていることがわかります。
これからもブログ楽しみにしていますよー。

でもってお願いですが、早く次の記事をUPしてください~。(--;)
ブログを開く度に、キョーレツな似顔絵に「ウッ!」(笑)

匿名コメント様

こんにちは。はじめまして。
コメント下さりありがとうございました。

極端な内容の記事を書く時はいつも覚悟してはおりますが、それにしてもご不快な思いをさせてしまったことについては申し訳なく思っており、心からお詫び申し上げます。

少し誤解を生じた部分があるようですので捕捉させて下さい。

「ましてや演奏するなどもってのほか」

この意見は、佐村河内作品(※今となっては不正確な表現ですが便宜上このように呼ばせていただきます)の演奏者に対して向けたものではなく、「もし仮に自分が演奏家の立場であったら、佐村河内作品がペテンの産物と知った以上、とてもではないが演奏する気にはなれない」という意味です。これまで演奏したりCDを録音された指揮者や演奏家の方々、あるいはこれまでその音楽を聴いて肯定的な評価を与えた方々を揶揄するような意図は全くありませんので、その旨ご理解いただければと思います。
(読み返してみて、確かにそのようにも読めると思いました。誤解を招く表現を用いてしまい、申し訳ありませんでした)

今後佐村河内作品の著作権問題が整理され、「新垣作品」として改めて世に出ることが仮にあったとしても、それらの楽曲を佐村河内氏が世間を欺いた虚飾のストーリーと切り離して聴いたり評価したりすることは現実的に不可能であると私は考えており、その意味を込めて「楽曲にも罪がある」と書きました。

この意見も偏ったものと感じられるかもしれませんが、そこはあくまでも私個人の考え方としてご容赦いただければと思っています。

率直なご意見はたいへんありがたく感じており、気分を悪くするなんてとんでもありません。
今後も(これに懲りずに)お読みいただけると嬉しいです(^^)

撫子様

恥ずかしながら戻ってまいりました(笑)

撫子さんも含め、皆さんの温かいコメントには、本当に励まされます。
たとえ毎日更新が難しくても、そう簡単にブログをやめるわけにはいかないなあと思いました。


解説を加えるのもアレですが、この顔は例の偽ベートーベン氏と漫画「クロコーチ」の主人公を合体させてみたものなんです。コーチ(ゴーチ)つながりで(薄っ!) ここまでインパクト大になるとは自分でも思っていませんでした。

明日か明後日頃までには更新したいと思いますので、それまでもう暫く我慢してください(笑)

今後ともよろしくお願いしま~す。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)