LEDで光るカーテン

スイスの高級ファブリックメーカー 「クリエーション バウマン」 がLEDをちりばめたカーテンを開発、日本でも来年1月6日に発売する という記事を新聞で読みました。 

ブランド名は 「eLumino (エルミノ)」。 記事に施された刺繍のラインが配線となっており、プラスマイナスの2本の線が交差する部分にLEDが取り付けられているのだそうです。 

LEDは3段階調光が可能で、電力供給は付属の電源アダプターのほか、 USBケーブル経由でポータブルバッテリーも使用可能とのこと。 ボタンはカーテン右端の下から90cmの位置にあり、縫いしろの中に隠れているため目立たないのだとか。 

幅は130cm、高さは220~290cmの範囲で希望に応じたカットが可能だそうです。 
ドレープ地の 「eLumino Aves(エルミノ アヴェス)」 と レースの 「eLumino Sema (エルミノ セーマ)」 の2シリーズがラインナップされ、カラーは白・黒・グレーの3色より選択可能。 価格は 312,900円。 うへ。 


エルミノ
左から、ドレープ地の 「エルミノ アヴェス」、レースの 「エルミノ セーマ」。 


概略こんな感じ。 実用性に関しては無理して挙げれば常夜灯としての役割が期待される程度で、基本的には 「見て楽しむ系」 のアイテムなんでしょうね。 

べつになんでもかんでも実用本位であればよいとも思わないけれども、傍らでカーテンが一面光り輝いているのは落ち着かないというか何というか。 イルミネーションは今頃の限られた時期にやるから嬉しいのであって、年がら年中キラキラキラキラとやられた日にはクリスマスのありがたみも薄れてしまうんじゃないかとか。 


いずれにしろ、30万円も出すならもっと使えるものを買う  と考えてしまうわたくしには一生縁のない品物であることだけは間違いないのでした。 


アメリカの宝くじで600億円の当選が出たと今朝のテレビでやっていましたが、それくらいあったら2、3枚買ってもいいかなあ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)