スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月は電気代を払わなくていいらしい

12月分の電気料金明細が届いていました。(11/18~12/15 28日間) 


13121701電気使用量2013年12月


…が、何かがおかしい。 




13121702真っ白


そう。 使用量欄の下、いつもは料金に関する情報が表示されている部分が空白になっているのであります。 


やったあ! 今月は電気代支払い免除だ! 


などというベタなボケはさておき、この現象の理由として思い当たるのが、11月19日に行なった契約アンペア変更のためのブレーカー交換工事。 

工事の際、担当の方より当月度の基本料金は日割り計算になるという説明を受けました。 すなわち、交換工事前の11月18日のみ旧契約の10kVA、工事後の27日間は60Aで計算されるわけです。 

ところが、東電検針員さんが用いる検針用端末には日割り計算のような特殊機能は搭載されていない。 
⇒よって、契約アンペア変更月の検針票の料金欄はデータを表示できない。 

あくまでも推測に過ぎませんが、事情はこんなところではなかろうかと。 

支払金額およびその計算根拠を知らされないまま口座から料金が引き落とされると思うとそんなことでいいのか東京電力とツッコみたい気持ちのひとつも湧いてこようというものですが、基本料金がこれまでよりもグッと安くなっていることは間違いないのでここは大きな心で不問に付すことにしましょう。 


なお、今月の使用量は262kWh (9.4kWh/日) で、先月よりは増えたものの前年同月比では大幅減少という嬉しい結果になりました。 

13121703電気グラフ2013年12月

ガスと同じく冷え込みが例年よりも穏やかであったため消費が抑制されたことが理由であると分析していますが、ここ1週間くらいでめっきり冬らしさを増した気候を考えると来月は激増しそうですね。 
いつものように快適さを損なわない範囲で省エネ努力を継続したいと思います。 





**************************************************************************

というわけで、(クオリティのほうはともかく) ボリュームについては久しぶりに満足のいくレベルで記事を書くことができました。 

休止期間中、あるいはその後の 「埋め草的ヘッポコ記事」 が続いた間もご訪問やコメント、応援クリック等をいただいて、本当に嬉しかったです。 元気をいただき、ありがとうございました <(_ _)> 

あわただしい状況は続いており、年末まではブログ運営も不安定なものになってしまうと思いますが、極力がんばりますので変わらぬご愛顧をいただければ幸いに存じます (^^) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 電気代ナシっていいですね。羨ましいです。私の住むエリアの関西電力はアンペアの変更が出来ません。基本料がもっと安ければいいのにと思います、せいぜい使わないところはもとからバッテリーを切る位しかできません。あ、でもこのカーテンは絶対にいらないですていうか買えません、洗濯とかも出来ないって事ですよね、我が家には縁のない話でございますが、面白いこと考えますね。自分でも作れるかも?

まろん大好き様

おはようございます。 
コメントいただきありがとうございます。 

本当に電気代がタダだったら嬉しいのですが (笑) 

関西電力(従量電灯A)の基本料金はブレーカーの容量にかかわらず一定なのですね。 コメントをきっかけに調べてみて初めて知りました。 

LEDカーテンは、おっしゃるように自宅で洗濯は出来ず、おまけに一般的なドライクリーニングも不可だそうです (専門業者による水洗いのみ対応とのこと)。 相当買い手を選ぶ品物のようですね。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。