汚れた外壁はどうすればきれいになるのか

前回からの続きです) 

雨水が当たらないためせっかくの親水加工が効果を発揮せず微妙に薄汚れてしまった玄関まわりのサイディング。 

13120401玄関

汚れたまま放っておくわけにはいかんということで、放水を試みることにしました。 雨水で汚れが洗い流されるならばホースで水をかけても同様の効果が顕現する筈 という、まことに単純な理屈に基づくトライであります。 

ケルヒャー等の高圧洗浄機があれば心強い (実際、わが家と同タイプのサイディングを採用していたジューテックホームの旧モデルハウスでは定期的にケルヒャーで洗い流しているというお話を営業Tさんより伺った記憶があります) のですが、残念ながらわが家にはそのような強力兵器は装備されておりません。 


13120402ホースリール

まあ2階外壁のような離れた場所の洗浄を行なうわけじゃなし、今回はこれで十分でしょうということで、夏に買い求めたホースリールに頼ることにしました。 


13120403長いホース

このような時、遠くの水道からも余裕で引っ張ってくることのできる20メートルホースはありがたいです。 


13120404松本大洋

9つの水流パターンから最も強力な 「ストレート」 を選択し、


13120405シューティング

狙いを定め、いざSHOOTING! 


首尾はどうであったかと申しますと、これがきわめて良好であります。 
写真には撮れませんでしたが、サイディングに向けて発射した瞬間から汚れ混じりの濁った水が外壁を勢いよく伝い落ちていくのをはっきりと見て取ることができました。 予想以上の結果です。 これは素晴らしい。 

ただ一つだけ難点がございまして。 

13120406上の方

サイディング表面にかなり凹凸があるため、手の届かない部分の垂直方向よりも上を向いた面には水流がうまくヒットしないようで、汚れ落ちがイマイチなのです。 

13120407脚立

そこで、上部のサイディング洗浄は脚立に乗っかって行ないました。 


ひととおり格闘し終えて、ビフォーアフター。 

13120408ビフォーアフター

画像ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、洗浄後 (右の画像) は黒い汚れがすっかり消えており、新品同様の美しさを取り戻しています。 


13120409新品同様?


そんなわけで親水加工のサイディング、なかなかの実力じゃないかと大いに感心した次第であります。 
あとはこの効果がどのくらいの期間持続するのかということですが、それについてはこれから時間をかけて検証していくしかありませんね (このサイディング (旭トステム外装 AT-WALL) には15年の保証が付いているのですが、現在のコンディションが本当に15年続くのだとしたらそれはスゴイことだと思う)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

うちのは壁掛けタイプですが、ホースも同じなんです
色もいいし、勢いがあっていいですよね。前に使っていたアイリスオーヤマのホースは水はもれるは、シャワーは拡散しすぎるはで、ひどかったので、この夏にかえました

No title

水で流せばOK ですね^^ 良かったです。
でも玄関ドアはあまり濡らしたくないかも~
あっ!一緒に綺麗になる?

神楽嶽さんのホ-スリ-ル、お洒落ですね^^
紹介記事の時、価格を見て、とても買えないと思いました。
我が家は、ホ-ムセンタ-の広告の品です~(笑)

よっしゃあ様

よっしゃあさんのところも同じシリーズですか。 
ホースが太いせいなのかわかりませんが、水流の勢いがすごいですよね。 もうケルヒャー買う必要ないかな みたいな。 

アイリスオーヤマはいまいちでしたか。 本当はあの会社あたりがもっと頑張って、安くてよい物を出してほしいんですけどね… 

栗りん様

水の勢いが物凄かったので、実は親水加工の有無は関係なかったのかもしれませんが、とにかく水かけだけでOKでした。 
玄関ドアが濡れるダメージは全く考えませんでしたねー
マスカーなどでいちいち養生するのも面倒なので、表面に塗布しているキシラデコールの効果に賭けるしかないのかなと。 


ホースリール、高かったんです。 
私も当初はこんなもん買えるかと思っていたのですが、妻が (以下略) 

ダンナはつらいです (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)