外壁が汚れた理由

ひと月前に商品券を届けに来られたジューテックホーム営業Tさんが、わが家の玄関を一目見るなり妻に対してこうアドバイスくださったのだそうです。 

「そろそろ一度、玄関まわりのサイディングをきれいにされたほうがいいですね」。 

これまでの記事でも幾度かご紹介しているとおり、わが家のサイディングは上下とも親水コーティング仕様。 特別な掃除をしなくても、雨で自動的に汚れが流れ落ちるというのが最大のセールスポイントです。 

13120301玄関


ところがわが家の玄関ドア周辺は建物奥側へ向かって後退した構造であり、軒も付いているため、雨滴の内側への浸入はほとんど起こりません。 そのため折角の親水セラ機能も効果を発揮することができず、外壁の他の場所と比べると汚れが目立つという指摘につながったわけです。 

そう言われ改めて該当箇所を眺めてみると、確かに黒っぽい埃のような汚れがサイディング表面の凸部を中心にうっすらと付着しているではありませんか。 
入居以来のゆっくりした微妙な変化であったためか、ご指摘を受けるまで完全に見落としていました。 

13120302汚れ
画像ではわかりづらいかもしれませんが、稜線に当たる部分が黒ずんでいます。 


これは、見方を変えればそれ以外の壁面がきれいな状態で保たれているのは親水コーティングのおかげで汚れが雨で洗い流されているということ。 親水機能については半信半疑な気持ちも正直ないではなかったところ、こうしてハッキリと目に見える形で効果を確認できたのは実に喜ぶべきことですな。 ウム。 


13120303セルフッ素コート

旭トステム外装の 「セルフッ素コート」 概念図。 この能書き通りの機能がきちんと発現したわけです。 



…などという強引なプラス思考ですべて丸く収めてしまうわけには当然いかず、建物の 「顔」 である玄関周辺の汚れが認識された以上、何らかの策を早急に講じなければならないのであります。 


つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
我が家の外壁、神楽嶽さんのおうちとよく似ています。
雨の当らない所は、2年で汚れが気になって来るんですね~
水をつけたデッキブラシでこすると取れますか..?
今後の参考にしたいです。

栗りん様

こんばんは。 

栗りんさんのブログを改めて拝見しましたら、確かによく似たサイディングですね。 見た感じではわが家のよりも進んだタイプのようにも見えましたが。 

デッキブラシでも落ちると思いますが、今回は続きの記事でも書いたように水で洗い流してみました。 
栗りんさん邸のサイディングが親水加工タイプなら、同じように水をかければきれいになると思いますよ (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)