IKEAクリスマスツリー用本物モミの木2013年バージョン購入レポート (前編)

そんなわけで、24日 (日) に敢行したIKEAモミの木2013年バージョン購入に関する詳細のご報告であります。 

15時過ぎに実家より新幹線で戻って来た妻を新横浜駅でピックアップしてからIKEA港北店へ向かったのですが、渋滞にハマったため駅からたった4キロぽっちの距離を移動するのに45分を要しました。 おまけに辿り着いた駐車場はギュウギュウの満車状態で、血眼になってようやく探し当てた空きスペースに車を滑り込ませるまでに更に15分。 新横から歩いたほうがナンボか早いっつの。 


13112702激混みIKEA

至極当然のなりゆきとして、IKEA店内も日曜の夕方でこの状態かよ!とツッコミを入れたくなる盛況ぶりでした。 今回はスケジュールの都合上やむを得なかったわけですが、やはり休日のイケアは9時の開店と同時に駆け込むのが鉄則であるとの思いを新たにした次第であります。 


それはともかくとしてモミの木購入ミッション。 
本年より、最初にレジにてチケットを購入する先払い方式に変更されていました。 

13112703変更

昨年までの、巨大なモミの木を人にぶつけたりしないよう気を配りつつレジ列に並ぶ煩わしさから解放されるのは非常にありがたいです。 理に叶った変更に拍手。 


13112705ツリー売り場

モミの木は例によって建物前のオープンスペースに陳列されて (より正確に表現すると野ざらしにされて) おります。 例年のごとく山のように積まれていた…と言いたいところですが、ボリュームは昨年一昨年よりも相当減っていました。 案の定、IKEAオフィシャルブログの在庫情報には 「在庫僅少」 との記載が (27日18時時点)。 

13112701IKEAもみの木在庫情報
ちなみに 「28日」 とあるのは誤記。 


「明日入荷予定」 とありますのですぐに売り切れとなる心配はないと思いますが、なんとなく今年は例年よりも早めに買いに出かけたほうがよいのではないかという気がしています。 


わが家のツリーセレクションは、私が支えた木の全貌を妻が少し離れたところから眺めてチェックする という昨年同様の分業体制で行ないました。 IKEAモミの木は大きさや枝ぶり、あるいはコンディション (元気の良さ) に関してもかなりバラツキがあるため、真剣に選びます。 

13112707セレクション

ちなみに枝を縛っている縄についてはご自由に取り外してご確認くださいとスタッフさんがマイクでさかんにアナウンスしていましたが、それって単に荷解きの作業を客まかせにしているだけなんでないかい? 
さすがはIKEA、セルフ方式が徹底しておるなと妙に感心。 

13112708ポーズ

さすがに日が高いうちに比べると人の数も減っているので、ヘンなポーズを決める余裕もあるのです (笑)。 


そんなこんなしつつ今シーズンのパートナーと定めた一本を抱え、隣の梱包コーナーへと移動します。 モミ陳列コーナー出口のスタッフさんにチケットを見せた際、マジックで付けられた丸印↓ 

13112717ツリー購入証明書

一瞬何のためかわかりませんでしたが、チケット1枚でモミの木を何本も持っていく行為防止目的であると気付きました。 1本だけでもたいがい大変なのにそんな面倒な所業に及ぶ人間が果たしているのかと疑問に思いますが、例えば転売目的とかならあり得るのかもしれません。 世知辛い世の中やねえ。 


(長くなってしまいましたので後編へ続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神!こんばんは~~

やはり奥様美女ですね~~~
絶対美しい!!
シルエットから想像しちゃいましたよ(w

美女、寒そうです(w
温かいコーヒーでも入れてあげてください(*^_^*)

ツリー全体像、大事ですね!
右をパートナーにしたのかな!?


神です!(笑)

こんばんは。 

あぁ、これは妻が喜ぶコメントですね~ かたじけない。 

私も写真貼り付けていて薄着だなと思っていたのですが、この日はけっこう暖かだったのです。 寒い時はもっとモコモコと着込んでいるので大丈夫♪ 

左右のツリー、おっしゃるように右を選んだと記憶しています。 
幹の太さと、葉っぱの付きのよさで決めました。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)