スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2連勝したのはいいけれど

あまりといえばあんまりな駄記事を早々に覆い隠すべく、本日は早朝からの更新であります。 


ご報告を失念しておりましたが、11月度の電気使用量も削減を達成し、前回のガスに続いて 「家庭の省エネプロジェクト」 のご褒美 (地域通貨500円分) をいただけることになりました。 これで2連勝。 いいぞ自分! 


13112301省エネプロジェクトメール

月々の結果については、実行委員会事務局よりメールで連絡がなされ、


13112302省エネプロジェクトマイページ

併せてプロジェクトサイトのマイページ上ではこのようにグラフ表示されます。 



さて、このプロジェクトにおける電気・ガス使用量の対前年同月比較は、当ブログで使っているような1日あたり使用量ではなく、月度ごとの合計使用量を用いて行われています。 今月の電力実績 (257kWh) を例に取ると、昨年11月の270kWhよりも13kWhだけ減ったので削減達成 といった具合に。 

電気・ガスの検針が土日祝日には行なわれない関係から、毎月度の日数が必ず昨年同月の日数と一致するとは限りません。 このことにより、実質的な使用量は減っているにもかかわらず1ヶ月トータルでは逆に増える結果となってしまい地域通貨を獲得できなくなるようなケースが (またはその逆のケースも) ありえます。 

それでは1日あたりにすればよいのではないかというと、その時はその時で小数点以下何位までを有効にするのかとか切り上げか切り捨てか四捨五入かとか1ヶ月トータルではわずかに減少しているのに1日あたりでは同じ使用量になってしまいご褒美ゲットを逃すケースが発生するとか余計にややこしくなりそうで、面倒になって割り切っちゃったんじゃないのかナ~  と、想像をたくましくしている次第。 

…わたくし以外の大半の人々にとっては細かすぎてどうでもよすぎるハナシですな。 重々承知しております。 すみません。 (ちなみにAB型) 



13112303家庭の省エネプロジェクト

そういえば、先日次男坊が学校から省エネプロジェクトのパンフレットを持ち帰ってきました。 私企業を中心とした取り組みとはいえ営利を目的としたものではないため学校で参加を呼び掛けること自体に問題があるとは思いませんが、そういった形でのテコ入れが必要なほど参加者数が伸び悩んでいるのではなかろうかと余計な心配が頭をよぎります。 私が申し込んだ時は、担当の方から予想以上に応募が殺到しているという話を聞いた記憶があるのですが… 

ひょっとすると1回あたりの賞金が500円ぽっちじゃ面倒でモチベーションが上がらないとか。 

毎回小躍りして喜んでいる私の立場はいったいどうなるのだッ? 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。