スポンサーサイト


火災警報が

12ヶ月点検対応のため有給を取得した19日のこと。 
午後は暇なんだから夕食でも作ってよという妻の要請に従ってキッチンでカレー作りに勤しんでいたところ、突然けたたましいサイレンと警告音声が響き渡りました。 


ファオンファオンファオン! 火事です! 
ファオンファオンファオン! 火事です!
 
(※以下エンドレスでくりかえし) 


仰天して振り返ると、リビングダイニングを覆い尽くす灰色の煙。 
天井の煙式火災警報器がそれを感知して作動したのです。 

13112101火災警報器


煙の発生源は、キッチンのガスオーブン。 
例によってカレー用の肉をローストしていたところ、オーブンの上段、しかもオーブン皿に重ねた網の上で焼いていたのが災いしたのか煙が盛大に発生、おまけにどうしたはずみか換気扇も停止していた様子。 

要するにあれです。 台所で七輪使ってサンマ焼いてたら火災報知機を鳴らしちゃった。テヘ! みたいなありがちな笑い話をリアルにやらかしてしまったわけです。 
キッチンに向かってカレーの混ぜやアク取りに真剣に取り組んでいたため背後で煙が充満していくのにまったく気付かなかったという (笑)。 わたくし本当に火事が起こったら逃げ遅れるかもしれません。 

慌ててテーブルの上に乗っかって解除ボタンを押すと警報器は 「動作を停止します」 みたいな宣言と共に静かになり、事なきを得ました。 近所の方が慌てて駆け付けるようなこともなかったので、よそのお宅にご迷惑をおかけしたということもなさそうです。 煙もそこらじゅうの窓を開け放ち換気扇をぶん回すことで無事強制排気に成功。 

偶然にも警報が鳴り始めるのとほぼ同時に習い事から帰宅して玄関を開けた次男坊と妻は事態を掌握できず激しく動揺しており (そりゃそうだ)、妻からはカレー作りに熱中するにも限度というものがあるだろうと後でこっぴどく叱られましたけれども。 



それにしてもよりによって12ヶ月点検の日に、火災警報器の正常動作まで確認することになるとは思いませんでした。 

皆様もどうかお気をつけて ってやりませんよね普通。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫です

うちの夫もやりましたよwww
正月早々、網の上で餅を5個くらい醤油垂らしつつ焼いていて、
換気扇を回してなかった為、同じように鳴り響きました。
しかも賃貸で止め方が分からなかったので、電源を抜いて停めました(爆)
ほんと、料理中は換気扇回しましょうねwww

彼方様

こんばんは。 

身近にお仲間がいて下さってたいへん心強いです。 

私も一瞬止め方がわからずパニクりかけましたが、適当に押したボタンが解除スイッチだったので助かりました。 うちのは電池式なので、最悪の場合は叩き壊すしかないのです (笑) 

警報の止め方がわかったので、これからいつ作動しても大丈夫! 

じゃなくて、換気には気を付けます。 

No title

すみません笑っちゃいました!

本当何もないから笑えますが・・・
良かったです。お気をつけくださいませ(w

とうとう明日ツリー発売ですね!
昨日IKEAに出向いたのですが、
明日の準備が着々とされているようでしたよ!

ブログに書きましたが、昨日買ったものが
翌日からSALEになるって。。。
めちゃめちゃショックです(-_-)

Aoy様

こんばんは。 

今回のは完全にお笑いネタですが、一歩間違えれば大参事ですね。 気を付けます (^^; 

イケアツリー、今日の新聞にようやくチラシが入っていました。 今年はなんだかバタバタな雰囲気に見えますが、在庫は潤沢なのかな… 

昨日買ったものが翌日からセール、ちょっとショックですよね。 
でも欲しい時が買い時とも言いますし、セールになっていざ買おうとしたら売り切れということもありますから、ポジティブに行きましょう! 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
