

1年点検であっという間に解決した問題点

というわけで12ヶ月点検。 

約束の午前9時ジャスト、工事担当Hさんが電気工事の方とお二人でお見えになりました。 どうやら営業Tさんは忙しくて同行できなかったようです。 


13111901犬神家の一族
犬神家の一族  

13111902点検口より床下チェック中
ではなく、和室押入に設けられた点検口より床下チェック中のHさん。 「ごくろうさん」 も見られた筈ですがパーフェクトにスルーされて少し寒かったです (笑) 


今回は基本的に点検作業のみ。 対応工事はそれぞれの担当業者により後日改めてということになりますが、事前にまとめたチェックリストで不具合点として挙げた項目のうちの一つは即日解決に至りましたので、ご紹介しておきます。 

それは、回転窓のチャイルドロック問題。 
回転窓を閉じる際にロック金具が引っ掛かり、指で押し上げなければならない窓が何箇所かあることは昨日の記事で書いたとおりです。 

13111806窓ロック
指で押し上げているのがチャイルドロック金具。 本来は開く時にのみサッシに引っ掛かる構造。 


ところが、Hさんの前でいざ再現して御覧に入れようとすると、問題の窓は魔法にかかったかのようにスムーズに閉まるではありませんか。 アレ? 

呆然とする私にHさんが笑いながら見せてくれた種明かしはこれ↓ 

13111904シリコーンスプレー

「シリコーンスプレー」 であります。 

これをロック金具の可動部に吹き付けると動きが格段に滑らかになり、ロック金具が窓サッシに引っ掛からなくなるとのこと (基本的な点検ポイントの一つのようです)。 てっきり窓の組み付けの問題と思い込み、対処はかなりおおごとになるのではなかろうかと勝手に案じていたわたくしとしてはびっくりするやら拍子抜けするやら嬉しいやら。 
いやホントよかったです。 さすがはプロ、期待を裏切りません。 

ちなみに 「うちにクレ5-56ならあるんですがそれでもいいんですかいのう?」 と尋ねてみたところ、「構いませんが、シリコーンスプレーのほうが効果が高いです」 とのご返答。 こんどユニディかシマホに買いに行こう。 


それからもうひとつ、同行の電気工事の方にもある作業を行なっていただきました。 

13111903分電盤工事中


これにより、長らく懸案となっていた事項が片付いてたいへんスッキリしたのですが、そのお話は次回へ持ち越しとさせていただきたく。 

ごめんなさいおやすみなさい。 (なんだかとても眠いんだ…) 


つづく) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

あははははは・・・

一枚目の写真が~・・・・ 

笑うか笑わないか、ジェネレーションギャップもありそうですね。

何度見ても笑う私です。

撫子様

知っている人しか知らないネタは諸刃の剣なのですが、ガマンできずについついやってしまうのです。 

一人でも笑っていただければ私の勝ち! (笑) 

ありがとうございました <(_ _)> 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
