スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年点検を前にして

明日はわが家の12ヶ月点検が行われます。 
引き渡し後32ヶ月くらい経過しているけれどその点についてはそっとしておいていただきたく。 というかジューテックホームのサポートシステムを改めて見直してみたところ12ヶ月点検の次は24ヶ月点検となっていました。 既にそのタイミングすら逸してしまっているという (笑) 
1年後あたりにまた 「24ヶ月点検扱いの点検」 をやっていただくことになるのかな? 

それはともかく12ヶ月点検。 
実施に先立ち、昨日、妻と共に家の中を1時間ばかりウロウロと歩き回りセルフ点検をやってみました。 妻づてに聞いた工事担当Hさんの言によれば、予めこういったことを行なっておいてもらえるとジューテックホームとしても助かるとのことです。 

13111808チェックリスト

例によって重箱の隅的なチェックが中心となりましたが、洗い出してみると約30箇所。 同種内容の重複を含むとはいえけっこうありますね。 
以下、代表的な項目について記しておきます。 


■ シーリングの隙間 

13111805シーリング

台所や浴室等、水まわりのシーリングの一部が痩せて (?)、すき間が生じています。 


■ 壁紙の隙間、剝がれ 

13111807壁紙の隙間

入居時に、土台となる木材の状態が安定するまでの1年程度、壁紙の隙間等は不可避的に発生するという説明を受けました。 その言葉通りになった部分が数箇所あり、手直しが必要となっています。 


■ 回転窓のストッパーの不具合 

13111806窓ロック

回転窓には、子供などの転落を防止するためのストッパー (チャイルドロック) が装備されています。 窓を大きく開放する際にはそのストッパーを指で押し上げなければなりませんが、閉じる時は指で動かさずとも自動で上下するというのが正常な仕様 (の筈)。 ところがわが家では、ストッパーを押し上げなければ引っ掛かって閉じることのできない窓がいくつかあるのです。 


■ 窓ハンドルのぐらつき 

13111802窓ハンドル

3ヶ月点検時に修理していただいた窓ハンドルのぐらつきが、いくつかの窓で再発しています。 ここは少しばかり気になる部分。 


■ ノンストップ食洗機 

13111803食洗機ノンストップ

ノンストップと言っても食器を洗い続けたまま止まらないという意味ではなく、食器出し入れの際に手前に引き出した本体が任意の位置で止まらないという意味。 これも前回一度直してもらった不具合の再発です。 


■ ガスコンロスイッチ不良 

13111804ガスコンロスイッチ不良

3つある点火スイッチのうちの一つが、パネル面よりも更に奥まで押し込まれ、場合によってはそのまま引っ掛かって出て来なくなるという不具合。 入居当初から生じていましたが、前回の点検時はなぜか見過ごされていました。 けっこうなストレスなので、今回キッチリ解決したいと考えています。 



これらの点について、明日、担当の方々と相談することになるわけです。 休みが取れたので私も同席する予定。 腕が鳴るぜ (何の?)。 


以前書いたことの繰り返しとなりますが、不具合と言ってもこの程度で基本的には大過なく快適に過ごせていることは幸せだと思います。 入居後まもなく雨漏り被害にあったという近隣の事例を耳にしたり 「1619棟施工不備」 のニュースを見聞きしたりしていると、当たり前のようなことでもありがたく感じられてしまうのかも。 同時に、そんなことでいいのか建築業界とツッコミたい気持ちも湧いてくるのですが… 

いずれにせよ、明日はこちらの希望や意向を一方的に押し付けるのではなく、共に解決していくという姿勢で臨もうと思っています。 

つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。