IKEAモミの木の通信販売とリサイクル期間

終了宣言の舌の根も乾かないうちで申し訳ありませんが、もうちょっとだけ補足させて下さい。 

クリスマスツリー用モミの木販売 (全店で11月22日開始、なくなり次第終了) に関する正式なプレスリリースがIKEAジャパンよりなされ、その中でリサイクル期間についてもアナウンスされています。 

13111603イケアもみの木
イケア鶴浜のWebサイトより 

使用後のモミの木の回収期間は、2014年1月4日(土)~13日(月) の10日間。 

もみの木購入時にもらえる 「ツリー購入証明書」 が、この10日間限定で1,990円分 (=モミの木の価格と同じ) の買い物クーポンに変身します。 イケアのモミの木が 「実質無料」 と表現される理由はここにあるわけです (ただしイケア店内のレストランやフードマーケットでは使えませんのでご注意)。 

2年前までは 「モミの木をイケア店頭でリサイクルに出してスタンプをもらわないと買い物クーポンにならない」 という条件がありましたが、昨年よりそのルールは撤廃されました。 すなわち、購入した木をどのような形で処分しようが (あるいは自分の家の庭に植えたりしても)、期間中にイケア店舗へ出向きさえすれば購入金額を (イケア商品の形で) 回収できるということです。 

この点についてリサイクルの取り組みとしては後退していると昨年の記事で指摘させていただきましたが、反面、「実質無料」 の本物モミの木ツリーを愉しむためのハードルは (使い終わったもみの木をイケア店舗まで運ぶ手間を省くことができる分だけ) 以前よりも確実に下がっていると言えます。 ご参考まで。  



さて、IKEAモミの木の発売日発表に伴い、このような宣伝もネット上をにぎわせ始めました。 

13111801イケア通販モミの木クリスマスツリー

本物 モミの木クリスマスツリー+専用スタンドセット。 6,999円也。 

イケア商品の買い物代行を手掛けるエムピーネットのWebサイトからの引用です。 

サイト表記を見る限りでは 「ツリー購入証明書」 は添付されないようです。 エムピーネットの手元に残った期間限定買物券はおそらくイケア商品仕入れ原資としてしっかり活用されることになるのでしょう。 したがってこのセットの実質的な原価は専用スタンド (リースフルト) 価格の1,890円のみになる計算です。 粗利益5,109円。 ボロい商売じゃんと一瞬思いましたが、手間賃5,000円あげるからイケアのツリーを買って送ってよと知り合いから頼まれても断っちゃうかなあ…  ツリー買って持ち帰るだけでもけっこう手間なんです。 

ともあれ、近隣にイケア店舗のない場所にお住まいの方にとっては選択肢の一つになるのではないかと思います。 こちらもご参考まで (^^) 


ツリー購入編へ続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

フェイクのツリー売り切れてしまったので
モミの木も視野に入れて検討中です^^
でも私には世話がムリかも!?

そこでイケアカテゴリー、
覗かせてもらいました!
もうおかしすぎます^^
キレギミアンからラベル手書き!!
ごまにほんだしマーク。クオリティが高すぎて羨ましいです!

しかし、IKEA クリスマスツリーカテゴリも
新設していいのでは!?と思いましたよ!

それにしても、
ひとりでブログみて笑って、不気味です(w

Aoy様

こんばんは! 

フェイクのツリー、もう売り切れなんですか? 季節商品とはいえ、すごいですね… 
モミの木の持ちについては、環境によって左右される部分も大きいと思うので何とも言えませんが、なかなか味わいがあって楽しいですよ。 チャレンジしてみてはいかがですか~? (悪魔の囁き) 


過去記事でいろいろ笑っていただけたようでとても嬉しいです。 
とにかく笑いを取れたら勝ち! という関西的固定観念に支配されているので (笑) 


イケアツリーのカテゴリについては、まさにそう考えていました。 
というかこのあいだ思いついたまま忘れていたので、思い出させて下さりありがとうございます。 
近いうちにそのように変更します。 

もしなかなかそうならなかったらまた忘れているということなのでご指摘ください (^^;
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)