妻が、寒いと、言った

今朝はいくぶん冷え込みが和らぐという予報だったので床暖房の出力を絞ったらリビングに出て来た妻が不機嫌そうにひとこと 「寒い」 と言い放つや否やエアコンのリモコンに手を伸ばしスイッチオン。 


13111501エアコン


先日の床暖房に続き、わが家の今シーズンのエアコン暖房運転は、こうしてきわめてなし崩し的なスタートを切ったのであります。 

暑さ寒さに比較的耐性があり、快適すぎる室内環境は息子たちの成長や教育上の観点からも望ましくないという考え (旧弊な思想であることは十分承知しております) を持っている私と言えども妻には勝てません。 まあオトコよりも身体が冷えやすい女性のこと、致し方ないのかなと。 最近長風呂に浸かったりして一所懸命体温を上げる努力もしているようですし。 

ずっと前の記事にも書いたように、わが家は (おそらく間取りの関係から) 1階の蓄熱式全面床暖房一本で冬場をしのぐのにはいささか無理があり、暖房は床と2階リビングエアコンのハイブリッド体制。 入居当時に比べそれなりにコツはつかめてきたとはいえ双方のベストミックスについてはいまだ模索段階なのであり、この冬も試行錯誤を続けていきたいと考えている次第です。 




今回の記事は今季のエアコン暖房運転開始日備忘記録の意味合いが強いため、内容が薄くてごめんなさい。 
その代わりというわけではありませんが、タイトルはオフコースの30年前の曲のパロディにしてみました。(だからどうした)  





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)