木製窓用ロールアップ網戸に関する衝撃の事実

ちょっと前の記事において、わが家の建築後にレノホンダ木製サッシ用純正ロールアップ網戸の仕様が (ブラウンの樹脂製カバーのタイプからシルバーの金属製カバーのタイプへと) 変更されたと書きましたが、その後おかしなことに気がつきました。 


13111301レノホンダカタログ

手元にあるレノホンダのカタログに、

13111302網戸

新仕様である筈の金属製カバータイプの網戸が掲載されているのです。 そしてこのカタログは、わが家のプランニング当時ジューテックホームからいただいたもの。 

建築プランニングの時点で金属製に切り替わっていたのであればわが家にもそのタイプが採用されてしかるべきであるにもかかわらず、実際に装着されているのは茶色い樹脂製カバーのタイプなのです。 

13111303ロールアップ網戸
何度も掲載しているので見飽きた方もいらっしゃるかもしれませんが、わが家の茶色いロールアップ網戸。 


これはいったいどういうことなのか? 

まさかこっそり型落ち在庫をあてがわれたわけでもなかろうと思いつつも、真実が何であるのかについては皆目見当がつきません。 疑り深い施主と思われても気まずいのでジューテックホームへ確認するのもためらわれ、仕方なくレノホンダ製品代理店であるプレーリーホームズへ問い合わせてみたところ、予想しなかった答えが返ってきました。 

以下、プレーリーからの返信メールより引用致します。 


神楽嶽様

この度はお問い合わせありがとうございます。
またレノホンダのご採用ありがとうございます。

お問い合わせ頂いた網戸の件ですが、弊社ではロール網戸のチェーン巻き上げ式や樹脂製を販売した実績はなく、おそらく建設せれたビルダー様が独自で購入、取付をされた商品だと思います。

一度施工されたビルダー様にお問い合せされてはいかがでしょうか?

よろしくお願い致します。


(引用終わり) 

わが家の窓枠についている網戸はレノホンダ純正品ではないと、こうおっしゃっているわけです。 

これにはビックリ! 
建築当時、網戸の製造元についてジューテックホーム側から特別な説明があった記憶はなく、見積書にメーカー名の記載がないのもレノホンダ純正品だから省略されているのだろうとばかり思っていました。 


レノホンダ純正でないのはよいとして、それではウチの網戸はどこの会社の製品なのか? 
先日オープンハウスにお邪魔した際、うまい具合に会場のお宅にもわが家のと同じタイプの網戸が付いていたので、その場で営業さんに尋ねてみました。 

神楽嶽: 「この網戸はどこの製品なんですか? 営業さん」 
営業氏: 「『アミックス』 という会社ですよ。神楽嶽さん」 

アミックスというのは、北海道に本社を置く網戸専業メーカーだそうです。 ちなみに人事理念は 「周りから貴方がいないと困ると言われる人間になれ」。 素晴らしい。 

13111304アミックスゴーゴー


それはともかく、ジューテックホームの標準ロールアップ網戸は、わが家の建築が始まった3年前も今も変わらずアミックス製。 これが真実であります。 

ジューテックホームがどうしてレノホンダ純正網戸を採用しないのか、その理由までは尋ねなかったので定かではありませんが、なにかジューテックホームらしい合理的な (値段が高いわりに性能がイマイチとかそういった類の) 理由があるのでしょう。 


ともあれ、わたくしはこれまで当ブログにおいて

 ・ジューテックホームの網戸は、窓メーカーの純正品である 
 ・レノホンダ製の網戸には、最近仕様の変更が加えられた 

という、事実に反する二つの情報をお伝えしてきたことになるのであり、本件によりご迷惑をおかけした方が万が一いらっしゃいましたら謹んでお詫び申し上げます。 ゴメンナサイ。 


併せて、ジューテックホームに対しては、純正でないなら見積書にメーカー名をきちんと書いてほしいよナーと (未練たらしく) 要望しておくものであります。 皆さんだって知りたいですよね自分の家の網戸のメーカー? 

どうでもいいですか? 


(網戸とレノホンダ関連のお話は続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見させていただいてます。
以前にも何度かコメントさせていただいてるたつおです。
うちもようやく12月に引き渡しになりました。
網戸の件ですが、今確認したところ、うちの書類にはアミックスと明記されていました。
そういうものだと思っていましたが、レノホンダ純正の網戸もあるんですね。
今度営業担当に理由を聞けたら聞いてみます。

たつお様

お久しぶりです (^^) 

いよいよ12月ですか! 
昨年の初めの頃からジューテックホームでご検討中とのことでしたので、けっこう長い道のりでしたね。 
現在追いこみ中のことと存じます。 応援しております。 頑張ってください。 

書類にアミックスの名前がありましたか。 私も見積書しか見ていないので、あとで図面集のほうを確認してみようと思います。 
純正網戸を採用しない理由がもしわかりましたら、また教えてくださいね。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)