断捨離の強力助っ人(と思ったら)

ブックオフグループが今年の7月からサービスを開始したという 「ハグオール」 というビジネスのことが、新聞 (12日付の日経産業新聞) に載っていました。 


13111402ハグオール


なんでも 「買い取り全開」 を合言葉に、一部 (自動車やナマ物や銃器 (笑) など) を除いた全ての品物を出張買い取りしてくれるらしいのです。 買い取った品物の半分はヤフオク等で売りさばき、残りも徹底的に売り先を探せばたいていの物は世の中に引き取り手が存在し、商売として十分成り立つと踏んだのだとか。 

「ゴミ」 を取り扱うビジネスが果たしてそんな絵に描いたようにうまくいくものだろうかと直感的な疑問が生じますがそれはともかくとして、わが家にも断捨離対象の品物がまだけっこう残っております。 


13111401いまだに
メインは石油ファンヒーターと壊れたPC。 ファンヒーターは (たぶん) まだ使えます。 どなたか要りませんか? 


大型の物は処分するにもお金がかかるので、タダでも引き取ってもらえるならありがたい。 

というわけでさっそくハグオールへの接触を試みました。 
ところが公式サイトでは買い取りに関する情報はほとんど提供されておりません (今思えばこの時点で何かがおかしいと感づくべきだったのです)。 

ハグオールと提携しているらしき 「三井のすまいLOOP」 (三井不動産系のサービスサイト) で買い取りの詳しい手順が紹介されていますが、こちらは 「 三井の住まい居住者様だけの、メンバーシップサービス」 とのことで私は蚊帳の外。 


13111403すまいLOOP


仕方ないのでハグオール公式サイトに掲載されていた問い合わせ先電話番号へ掛けてみたところ、 幸いにも買取依頼もこの電話番号でよかったようで、オペレータのお姉さんによるざっくりとしたプロセスの説明から手続きが始まりました。 

 ・1回目の訪問: 引き取り品の大まかな見積もり計算 
   ↓ 
 ・条件が合っていれば正式見積もり依頼 
   ↓ 
 ・社へ持ち帰り、正式見積もり計算 
   ↓ 
 ・2回目の訪問: 正式見積もり額を提示 
   ↓ 
 ・条件が合えば引き取りを依頼 
   ↓ 
 ・引き取り 
   ↓ 
 ・買い取り代金を後日銀行口座へ振り込み 

概略こんな感じだそうです。 合計2回の訪問でカタがつくということですな。 

第1回の訪問予約もその電話で可能であるとのことだったので、取りあえずラフ見積もりだけでもということで早速お願いすることに。 

 お姉さん: 「それではまずご住所をお願い致します」 

 神楽嶽:  「わかりました。 横浜市○○区の…」 

 お姉さん: (早口で)「お客様申し訳ございませんが当サービスは現在東京23区に限定されております」 


終  了  。 





アンタ東京に住んでんじゃないの? ハァ? と言われたような気がしてとても気まずかったです。 というか地域限定だったらそれくらいサイトに書いとけやゴルァ! (あとでよく見たら三井のすまいLOOPのほうには23区限定の記載がありましたけど) 


そんなわけで東京在住で不用品処分にお困りの皆様、試しにフリーダイヤル0120-81-8906へお電話してみては如何でしょうか? 


わたくしのほうはサービス対象地域が横浜まで拡大するのを座して待つわけにもいかない (というか地域拡大の前にひっそり消滅する可能性が高いと個人的に恨み節も含めて予想) ため、わが家の断捨離は地道に進めることにします。 やれやれ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Book Offって相模原発祥だったはずなのに神奈川NGって。。。
なんか腑に落ちないですね。

you036様

なるほど~ 

東京から開始するのはまあしゃあないかと思っていましたが、相模原発だったらなんというか 「故郷に後足で砂をかける」 感じでちょっと嫌ですね。 

こんどクレームつけてみようかな (嘘です) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)