フローリングについた輪ジミを消す方法

以前の記事でもチラリと言及しましたが、オイル仕上げの無垢材フローリングには誤って落とした水滴による輪ジミが残りやすいという弱点があります。 

13111101輪ジミ

で、これも過去記事で書いたことですが、オイルワックスによるメンテナンスを初めて行なった際、その輪ジミを拭き消すのにたいへん往生しました (というか完全に消すのはきわめて困難なので途中で諦めた)。 

んでもってこれまた先日の記事でご報告した直近のワックスがけ作業時にも、当然の如く同様の問題にぶち当たったわけです。 



しかし、今宵の斬鉄剣は今回のわたくしは一味ちがうのだ。 

13111102サンドペーパー

サンドペーパー (目の細かいもの。 今回は400番の耐水ペーパーを使用) を用意のうえ、

13111103こするべし

輪ジミの付着した箇所をひたすらこするべし! 

13111104かすれる

こすった部分は色がかすれてしまいますので、

13111105塗り込み

床メンテで使っているのと同じワックス (わが家はAURO NP-0431) を同じ要領で塗り込んでおけば

13111106ナチュラルルックス

マァ素敵。 とってもナチュラルなルックスに大変身! 

よーく見ると輪ジミは完全には消えていないのですが、この程度であれば放置しているうちに不思議とどんどん目立たなくなっていきます。 

13111107現時点

これが先ほど同じ場所を撮影したもの。(※色が異なるのは昼夜の照明の違いです) 
ねっ、わからないでしょ? 


雑巾で必死で拭きまくるよりはずっと少ない労力で済みますので、輪ジミでお困りの方はぜひ一度お試しあれ。 
輪ジミがついてから間を置かずにやれば、作業は更に楽になると思います。 
(ウチの場合は相当時間が経っていたので、そこそこ手間がかかったのでした) 


以上、くらしの知恵のコーナーでした♪ 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

我が家は無垢ではないので試せないのですが

ペーパーが効くなら、激落ち君は効かないんですかねぇ。
そんな、生易しいもんじゃないのかな?

まっしんはやぶさ様

おはようございます。 

激落ち君、メラミンスポンジですね。 
思いつきませんでした。 

効くとすればサンドペーパーよりもよさそうなので、今度試してみようと思います。 
アイディアありがとうございました <(_ _)> 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)