オープンハウスでテンションMAX

先週末、東京都稲城市で開催されたジューテックホームのオープンハウスにお邪魔させていただいたのであります。 

13111202オープンハウス


もう建ててしまった人間が何を今さらというツッコミは覚悟の上。 将来の建築を真剣に検討されている他の見学者の方々の迷惑にならないよう車は会場の近くではなく駅近くの家電量販店の駐車場に停め徒歩でご訪問しましたのでどうかお許しいただきたく。 

ジューテックのオープンハウスイベントにおいては 「閑静な住宅街」 というのが決まり文句となっており、わが家みたいな目の前の道路をバスやトラックがバンバン走行しているような立地でも 「閑静な住宅街」 で一括りにされてしまうのですが、今回の会場となったお宅の周辺はその表現がふさわしい環境でした。 

よそ様のお住まいですので、当然ながら写真撮影、ましてやそれをブログで公開することなどもってのほか。 
ということで、以下、感想のみ書き留めておきます。 イメージしづらいと思いますが、備忘目的につき何卒ご容赦くださいませ。 



■ 外観はHMのモデルハウスからインスパイアされたという上下2色使いのサイディング張り。 
■ わが家もよく似ているので勝手にシンパシー (笑) 

 13111203オープンハウス
 これはわが家のオープンハウス時の写真。 震災の翌日と、今思えばものすごいタイミングの開催でした。 
 
■ 二階部分の板張り調のサイディングがものすごくリアルで驚いた。 
■ 雨どいの排水管?が、サイディングに合わせて上下に塗り分けられていた。 ジューテックらしい小技と感心。 
■ 郵便受けはお馴染み 「ボビ」 の2階建てで奥行きが深いタイプ (スイスボビというらしい)。 

 13111204スイスボビ
 スイスボビ。 収納力が頼もしそう。(画像はお借りしました) 

■ 玄関両脇のコートクローク、ウォークスルーシューズクローゼットをはじめとして、そこかしこに収納空間が充実。 
■ 壁紙は潔く全面ホワイトの同種類で統一。 シンプルで好ましい。 
■ クローズドタイプのキッチンは5畳くらいとかなりの広さで、非常に使い勝手がよさそう。 
■ オール電化ではなくキッチン火力はガス仕様。 やっぱりガスでしょう! 
■ ガスコンベクションオーブンも完備でまたまたシンパシー。 
■ 食洗機はミーレ! 国内メーカー製キッチンユニットに違和感なく溶け込んでいた。 

 13111205ミーレ食洗機
 わが家もいつかは… (@目黒ショールーム  

■ 水まわりの壁面の一部にエコカラットがデザイン的に配置されており、カッコよかった。 真似したい。 

■ スライドタイプの木製掃出し窓を初めて見た。 サッシのぶ厚さに仰天。 ちなみに一方ははめ殺しとのこと。 
■ 階段の木製手すりは上品なイメージ。 
■ 吹き抜けリビングの開放感は圧巻。 2階から見下ろした眺めが絶景。 
■ 吹き抜け部2階壁面の大型はめ殺し窓は、外観上最大ののフォーカルポイント。採光も最高 (駄洒落) 
■ LEDダウンライトとスポットライト中心の、シンプルな照明プランニング。 
■ ベッドサイドと思しき部分の壁に付いていた常夜灯がカッコよかった。 

 13111206パナソニックLEDタスクライト
 おそらくパナソニックのこちらだと思います。 引き出して手元灯にもなるという1台2役のスグレモノ。

■ 2階の浴室・洗面コーナーに、天窓が効果的に配置されていた。 
■ 壁面に固定するタイプの風呂ふたホルダーは水切れがよさそうで技アリ。 

■ 8畳くらいはありそうな広いロフトはエアコンも完備で、普通に生活できそう。 
■ ロフトの開口部から2階を見下ろせる仕様。 「つながっている感じ」 が好ましい。 
■ ロフトにも天窓あり。 陽当たりの良さは言わずもがな。 



以上、細かく書き出せばまだまだいろいろあるのですが、キリがありませんのでこのへんで。 

ありきたりな雰囲気やお仕着せ感のないオリジナリティにあふれたプランニングで、なおかつ一部のデザイナー系住宅にありがちな住み心地を犠牲にする悪い意味で 「とんがった」 部分とは一切無縁。 その場所で楽しく快適に暮らすことを考え抜いた末のこだわりと工夫が随所に感じられるお家でした。 

などと書くとたいへんエラソーですが、要するに私の個人的な好みにジャストミートであったということなのだと思います (施主の方にとっては全然嬉しくない賛辞ですけれども)。 
とにかくこれまでに見学させていただいたジューテックホームオープンハウスの中で、文句なしにナンバーワン! 
あまりにもテンションが上がりすぎて、あやうく現場にカバンを置き忘れて帰りそうになってしまったほどです (実話)。 こっぱずかしかったわ。 


建築希望者でもないわれわれに楽しい見学の機会を与えて下さった施主の方へは、この場を借りて御礼申し上げます。 本当にありがとうございました <(_ _)> 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

おはようございます。 素敵なコメント、ありがとうございます。 

詳しくはまた改めてということで (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)