無垢材フロアにワックスを塗りましたが

先週の土曜日、久しぶりに2階無垢床のワックスメンテナンスを行ないました。 

13110701床メンテ

具体的な頻度はあえて伏せますが、初回時の記事にて言及した半年ごとのメンテサイクルなんて全然実現できていません。  ズボラ主夫でございますハイ。 (妻は故あって力仕事ができないため床のメンテはわたくしの責任範囲なのでした) 


13110702AURO.jpg

いつもと同じく、AUROのNP-0431フロア用ワックスを使用。 
方法やコツなどについては前回記事をご参照いただくとして、今回の作業もゆうに2時間を超えました。 老体にはたいへん堪えます。 


13110703ソファも

液が余ったのでソファのフレームにも塗ってみたり。 こんなことやってるから時間がかかるのだ。 

ワックスを溶かした水で雑巾を絞って拭くだけなので、取り扱いはリボスのビボスよりも格段に楽ですね。 無垢材家具も日常的なメンテはAUROで十分かも。 


13110704施工後

ワックス施工後のフロア。 
例によって例のごとく、仕上がりがあまりにもナチュラルすぎてかけたことがわかりづらいです。 

どれくらいわかりづらいかというと↓ 


メンテ作業中不在にしていた妻との会話: 

 私 「(弾んだ調子で) 家の中、何か変わったと思わない?」 

 妻 「(やや困惑気味に) えっ? う~ん… わからないなあ。 何?」 


↑これくらいわかりづらい。 


「せっかく気合い入れて美容院に行ってきたのに旦那に気付いてもらえず不機嫌になる奥さん」 というコテコテのシチュエーションを、そっくりそのまま演じてしまいました。 


次回はわかりやすく赤いペンキでも塗ろうかと考えています。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく頑張って作業したのに奥様に気が付いてもらえななかったのは、
残念でしたね。
いろいろ頑張っていて、博士さんは、 いい旦那様ですね♪
奥様が羨ましいです^^

栗りん様

おはようございます。 

フォローありがとうございます (泣) 

しかしまあ、オイル仕上げの床メンテのやり甲斐のなさは半端じゃないです。 
メンテをさぼりがちになるのはこのせいかも (←言い訳) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)