窓のメンテナンスをめぐる2つの数字

先週、ジューテックホーム営業T氏が商品券を持ってお見えになった時のこと。 

家の中を見回したT氏の口から

・きれいに暮らしていらっしゃいますねー 
・これはハロウィンのカボチャですか? 器用ですねー 
ファブリックパネルも作られたんですか? 私にはとても真似できません 
サッシもご自分で塗られたんでしょう? ご主人は何でもされるんですねー 

などと続けざまに繰り出される褒め殺し攻撃 (要らぬお世辞をおっしゃるタイプではないのでおそらく真面目に褒めて下さったのだろうと思われそれはたいへんありがたいんですよもちろん) にいささか辟易した妻が話題をわが家以外のハナシへ振り向けるべく 

「木製サッシのキシラデコール塗装メンテナンスを自分で行なわれる方はどれくらいいらっしゃるんですか?」 

と質問してみたのだそうです。 


さて、皆さんはどれくらいだと思われますか? 


Tさんの回答は、

「そうですね。 だいたい2割くらいでしょうか」 

というものだったそうですよ。 


2割。 

5軒に1軒っきり。 

マジっすか? 


13062301窓塗り職人
作業中♪ 


木製サッシを (妻が) 選んだ際に定期的な塗装メンテが必要であることを説明され、もう絶対DIYでやるしかないというかそれ以外の選択肢が思い浮かばず宿命として受容せざるを得ないものと初めから諦めていたわたくしにとって、2割というのはきわめて予想外の数字でした。 漠然とながら少なくとも過半数は超えていると思っていたのですが… 

それでは自分でやらない人がサッシをノーメンテのまま放置しているのかというと決してそういうわけではなく、業者 (ジューテックホームを含む) に依頼するのだそうです。 
中には1階の窓だけ自分で塗り、手間のかかる2階部分のみ依頼するケースもあるのだとか。 

で、ジューテックホームに塗装をお願いした場合の料金ですが、おおむね5万円から10万円くらいになるそうです。 (※家の規模と窓の数によって変動することは言うまでもありません) 


妻からその話を聞いた私は 「うわっ!マジっ?高っ!」 とお約束のリアクションを見せたわけですが、冷静に考えてみればあの面倒なキシラ塗布作業、たとえプロであっても1人工 (=いちにんく。 一人一日フルタイムの作業量) で足りるとは思えません。 素人の推測なので確かなことは言えませんが、ひととおり塗り終えるのにたっぷり2日 (2人工) かかってもおかしくないんじゃないかと。 しかも完璧を期すために一昼夜以上乾燥させた後に二度塗りを行なうとのことですので、その時点で倍の4人工。 
そのように考えていくと、先述の金額も決して法外なものではないような気がします。 

僕は自分で全部やったんだから10万円ちょうだいと妻に言ったら全力で無視されましたけれども。 

それはともかくとして、わが家のこれから先のサッシ塗装は、気力・体力の続く限り私が自分の手で行なう以外にないという事実を再確認した次第。 



13102306キシラデコールパンフレット

ところで先日ユニディでもらってきたキシラデコールのパンフレットによれば、キシラの塗布メンテは5年に1度程度でよいのだそうです。 もっともこれはおそらく完璧に施工を行なった場合の話であり、私のような素人の場合はもう少し頻度を増やした方がよいのではないかと思われますが、少なくとも毎年などという頻度は不要であることが判明して少し気持ちが楽になりました。 

2年に一度とした場合、自分の家のスキップ年はよその家でアルバイトさせてもらおうかなあ。 
サッシのキシラ塗布メンテを面倒にお感じの皆様、わたくし神楽嶽が一式2万円で承りますがいかがっすか? 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ダメっすか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)