ジャック、虹の橋を渡る

13102901ジャック

紆余曲折の末、凶悪で不気味な顔を得たジャック・オ・ランタンでしたが、



13102902儚く散る

ハロウィン本番を待たずにお星様になってしまいました (泣) 


 ・腐敗した部分を取り除いて開けた穴が大きすぎた 
 ・腐敗部以外も、全般的に熟れすぎて柔らかくなってしまった 

以上ふたつの理由により、自重を支えきれず崩壊に至ったものと思われます。 合掌 (いやもともとオバケですから)


昨年は中身をくり抜いてランタン化するのは早すぎてはいけないことを学習したわけですが、今回はそれに加え、早すぎるカボチャの入手はもっと深刻な結果を招くことを身をもって知りました。 

ここで改めて、ハロウィンにおける生カボチャ取り扱いの注意点をまとめておきます。 

・あまり早く手に入れない。 くり抜きを行なう直前の入手が理想。 
・もし早く入手してしまったら、冷暗所に保管する。 たぶん冷蔵庫がベスト。 野菜ですから。 
・シールやテープによる顔パーツは腐敗の元となる可能性があるので注意。 
・中身をくり抜くのも、本番の2~3日前くらいまで待ったほうがよい。 
 (時間が経つと皮が乾燥して変形してしまうので) 


ま、何にしろ極力ハロウィン本番直前まで待つのが望ましいということです。 ご参考まで。 



さて、ハロウィン本番にジャックが不在というのもいかにも寂しいので、昨日自転車帰宅のついでにめぼしい店をハシゴし、ちっちゃいのを3個かき集めてきました。 

13102903ニューフェイス

価格はいずれも200円前後。 ハロウィン本番が近付いてもなかなか値引きしてくれませんね~ 


13102904シール

取りあえず、オマケでいただいた顔パーツのシールを

13102905おめかし

適当に貼り付けてみました。 
そこはかとなく80年代のにおいを感じるのはわたくしだけでしょうか。 


13102906スタート

本番もいよいよ2日後に迫りましたので、これより順次くり抜きと顔パーツ彫り作業に取りかかりま~す♪ 

つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。。。
お逝きなすったのですね。。。

ランタン作った事無いのですが、そうか、、、乾燥したり腐ったりしますよね。。。
初めて知りました。。

しかし最後まであのカボチャランタン良い仕事してますよ。燃え尽きたと言うか、あと2日残して無念的な前のめりな崩れ方でカボチャが非常に残念に思っていた様子が伝わってきますし、生き様みたいなのが感じられてなんか感動しました。

ちびカボチャ期待しております。。

hiroro様

ジャックは逝ってしまいました。 

皮がカチカチなのでなんとなく丈夫なのかなと錯覚してしまうのですが、そこはやはりナマモノ。 温湿度の管理には気を配らないといけないんですね。 男なのでそのあたりはどうしてもルーズになってしまいがちです。 

それにしても 「燃え尽きた」「前のめり」、ピッタリの表現ですね! ブログを拝読していても感じていたのですが、hiroroさんの言語センスは抜群だと思います。 

ちびカボチャは鋭意制作進行中です! ご期待ください (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)