人気ページ 「つくれぽ100人おめでとう」 の公開停止について

クックパッドによるクックランド排除 (疑惑) に関して毒を吐いた記事に、昨日、あるコメントをいただきました (ラッキー7様、ありがとうございました)。 

そのコメントによれば、「つくれぽ100人おめでとう」 という人気ブログページが、今週末27日で公開を停止するとのこと。 
ググってみたところ、クックパッドにおいて 「つくれぽ」 の数が100を超えたレシピのリンク集でした。 

Sweeter おやつとまいにち」 という個人の方のブログの1ページで、2007年の2月10日の公開以来コツコツとアップデートされてきたようです。 たわむれにカウントしてみたところ、レシピの数はなんと6015個に及んでいました。 公開停止を惜しむ膨大な数のコメントから、多くの読者の支持を集めていたことがうかがわれます。 

例によって公開停止の理由にはふれられていませんが、自らの自由意思に基づくものではないことは文面からも明らかであり、ブログ主の方の無念は察するに余りあるものです。 


公開停止圧力をかけた当事者として名指しされていない以上、この場ではあえてクックパッドに対する糾弾は控えておくことにします (というか圧力なり警告なりはクックパッドからダイレクトにではなくブログのプラットフォーム提供事業者を経由してなされるのではないかと想像しています)。 

その代わりというわけではありませんが、近日中に 「つくれぽ100人おめでとう」 のリンク集を当ブログの記事中に引用させていただくことを検討しています。 カテゴリ別に細かく整理され、ただレシピ数が多いだけではなく使い勝手にも非常に優れたリンク集をこのまま消滅させてしまうのはあまりにも惜しいと思いますので。 



最後に、インターネットエクスプローラーで表示された任意のWebページをPC内に保存する方法をご紹介しておきます。 


13102609ページ

1.保存したいページを表示します。 


13102610ファイル

2.メニューの 「ファイル」 をクリック。 


13102611名前を付けて保存

3.「名前を付けて保存」 を選択します。 


13102612保存

4.HTMLのアイコン (左側) と関連ファイルのフォルダが生成され、保存されます (ここではデスクトップを保存先に選びました)。 HTMLのアイコンをダブルクリックすると、


13102613開く

5.全く同じページが開きます。 このページはネット上ではなくPCの中に保存されているため、たとえ元のWebページが消滅したとしても何の問題もなく開くことができるわけです。 

6.ブックマーク等に登録しておけば、ネット上のWebページと全く同じ感覚で閲覧が可能です。 


ここでは当ブログのページを例に説明しましたが、同様の方法で 「つくれぽ100人おめでとう」 のページを自分のPCなりタブレットなりに保存し、いつでも閲覧することが可能となります。 公開停止までの時間は限られていますが、どなたかの参考になれば幸いです。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

お礼とお願い

こんにちは。私のコメントにお答えくださってありがとうございます。
昨日、件のサイトはなくなってしまいました(涙)
デスクトップに画面として残すことができましたので
これからも日々の夕飯に役立てたいと思っています。
私はたまたま閉鎖のお知らせを目にすることができましたが
今日訪れた方は突然のことに驚き、悲しまれているでしょう。

なんとか閲覧できるようにしていただけましたらうれしく思います。
sweeter様の一ファンとしてお願い申し上げます。

ラッキー7様

こんばんは。 

なくなってしまいましたねえ…  
しかも、記事部分は自主的に削除されたのに、残していた読者の方からのコメントまで強制的にごっそりと消されてしまったようで、何とも後味の悪い感じです。 

リンクリストの引用掲載は、もう少し経ってほとぼりが冷めたところでやろうかなと考えています。 
それにしたって、クックパッドに目を付けられてしまったら一巻の終わりなんですけどね…  

No title

こんばんは。
そうですね~確かに。
機会がありましたらよろしくお願いいたします。
それにしても、クックパッドは顧客心理を掴めてませんね。
目先の利を追って読者の反感かって
まったくの逆効果だと思いますよ。
主婦を見くびるとコワいですからね)^o^(

ラッキー7様

そうですね。 あと1週間くらいお待ちください (^^) 

ユーザーの反感は相当買った感じですね~ 

基本、他人のふんどしで相撲を取るビジネスモデルなのに、どうしてそこまで高飛車に出ることができるのかが不思議です。 

ありがとうございます!

早々にアップありがとうございました。保存できなかったみなさまが訪れてくれるといいのですが。こうやってネットで見ると泣けてきます。ほんとうに。ありがとうございました。

No title

こんばんは。
引用して頂き本当にありがとうございます!(*^^*)
閉鎖されると知ってから保存する時間がなくて
どなたかアップしてくれないものかと何度も検索していたので感激です。
更に図々しくて申し訳ないのですが、よろしければ<おやつ編>の方もアップして頂けないでしょうか...?

ラッキー7様

こんばんは。 喜んでいただけてうれしいです。 
いつどこから横やりが入るやらわかりませんので、できるだけ早く多くの人が訪れてローカルに保存して下さることを願っています (^^) 

これもすべてラッキー7さんからいただいた情報のおかげです。 
こちらの方こそありがとうございました <(_ _)> 

クック様

こんばんは (^^) 
お役にたてて嬉しいです。 

先ほど、「おやつ編」 のほうもアップしました。 (カテゴリ 「クックパッド」 でご参照ください) 

それでは。 

No title

私は先日削除されたことを知って大変ショックを受けていましたが
おかげさまでお気に入りと画面として残すことができました。
本当に本当にありがとうございました。

琴様

こんばんは。 はじめまして。 

わざわざコメント下さり、ありがとうございました。 
お役に立てたようで嬉しいです。 よかったですね (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)