わが家のサッシと重要文化財との意外な関係

今月の3日、わが家から徒歩圏 (と言っても所要時間およそ30分) にある東急嶮山スポーツガーデンが、複合商業施設 「あざみ野ガーデンズ」 としてリニューアルオープンしました。 

13102301あざみ野ガーデンズオープン

嬉しがってさっそく当日の夜立ち寄ってみたところ、初日ということもあって大層な賑わいぶり。 テナント数は16と決して多くはないものの魅力的な店がバランスよく入居している印象で、これからちょくちょく利用させてもらおうと思います。 

その中で最も広い面積を占める中核テナントが、三井不動産グループが関東圏で展開しているホームセンターの 「ユニディ」。 

13102302ユニディ

われわれにとっては3月の島忠ホームズに続く近隣でのホームセンター開店となります。 一言でホームセンターと言っても店ごとに特色が異なるので、目的に合わせて使い分けが可能になるのは大歓迎であります。 

ユニディあざみ野ガーデンズは、「都市型ライフスタイルショップの1号店」 という位置付けとのことで、なるほど確かにホームセンターとしてはかなり 「お洒落系」 に振った雰囲気を醸し出しております。 キッチン用品コーナーなどはデパートかと見間違うほど。 

13102303ストウブ

ストウブ、シャスール、ダンスク、フィスラー、ヘンケルス、柳宗理が一堂に会しているホームセンターなんて、全国的にも珍しいのではないでしょうか (などと偉そうに語っとりますがそれぞれのブランドに精通しているわけではもちろんありません。 値段が高いのですごいんだろうなあというくらい)。 



DIYコーナーには、お馴染みキシラデコールの姿も。 

13102304キシラ

ネット並みに安い価格表示に一瞬色めき立ちましたが、

13102305容量34デシリットル

4リットルではなく3.4リットル缶じゃないか (笑)。 
3.4の次が4といういかにも中途半端な容量の刻み方に疑問を感じて調べてみたところ、4リットルは業務用、3.4リットルは家庭用なのだそうです。 ちなみに中身は同じもので、缶の注意書き等を家庭向けに詳しく記載しているとのこと。(参考URL1 参考URL2)  



13102306キシラデコールパンフレット

キシラデコールの宣伝用ブックレットがあったので一部いただいて帰りました (前フリが長くなりましたがこのあたりからようやく本題に入ります)。 

13102307プロユース

それによるとキシラデコールは一般家庭のみならず公共施設のメンテナンスにも広く使用されているとのことで、熊本城や角館武家屋敷などの歴史的建築物も含まれるのだそうです。 わが家のサッシ塗装に使っているのと同じ薬剤が文化財保護にも用いられているという事実が、なんとなく面白嬉しく感じられた次第。 

13102308熊本城と
左の写真は5年前の夏の帰省の折に出かけた熊本城であります。 懐かしい。 


というわけで結論。 

前回の内容も含めて整理させていただきますと、わが家のサイディングには東京スカイツリーの、木製サッシには熊本城の塗装技術が息づいているのです。 どうです? すごいでしょう? 







と い う の は も ち ろ ん ブ ロ グ 向 け の 他 愛 無 い 「 ネ タ 」 に 過 ぎ な い の で あ り 、 

 ・わが家は有名建築物と同じ塗装技術で護られている最高性能の住宅です 
 ・これと同じ技術を日本の大手住宅メーカーがどうして積極的に採用しないのか不思議でなりません 
 ・日本でもこういう素晴らしい住宅を建てられるということを多くの方がご存知ないのはただただ悲しいです 

こういった上から目線の主張を展開する意図は一切ございませんので誤解しないでくださいね♪ 

他人様が綿密に計画して懸命に建てた住宅の性能に対し、素人である他人が軽々しく論評や批判を加えたりすべきではないというのが私の基本的なポリシー。 
ましてや解体中の他人の家の写真を勝手に撮影して自分のブログで公開したうえに築何年とは思えないとか柱が細すぎるとか垂木が華奢だなどとケチを付けたりする行為は下衆の一言に尽きると思います。 私がその家の主だったら絶対に相手を許しません。 

 
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)