ノンフライヤーを使わないノンフライドポテト

以前書いたニセノンフライヤーに関する記事の続編は、各社より雨後のタケノコのごとく増殖し続ける模倣品に対するツッコミ満載でお送りするつもりだったのですが、それらパチモン軍団がいつの間にか雑誌記事などで元祖ノンフライヤーと肩を並べて普通に紹介されたりとなし崩し的に市民権を得ていく様子を見ているうちに意義と意欲を失ってしまいました。 

 13102201記事
  日本経済新聞のWebサイトより) 

某社製品などはウェブサイトに社長自らが登場しグリルネットを交換しやすくしましたとかダイヤルの位置にこだわりましたとかコードを長くしましたなどといった重箱の隅をつつくような改善点 (自社のパチモンが元祖ノンフライヤーの存在なしには成立し得なかったという動かしがたい事実から目を背けているところがポイント) を 「製品コンセプト」 と称し世間様に向かって堂々とアピールするという某国企業もかくやと思われる厚顔無恥全開ぶりが香ばしくも凄まじかったのですが、あまりにも空しいのでツッコミは控えます。 がんばってください。 



まあオリジナルにしろパチモンにしろわが家には買う余裕がないという意味では同じなのであり、今回はノン・ノンフライヤー環境のもとで作る (ひらたく言うとコンベクションオーブンで作るという意味) 「ノンフライドポテト」 のコツなどをご紹介させていただきたいと思うわけです。 

13102202拍子木カット

皮を剥いたジャガイモを拍子木に切り、

13102203絡める

ボウルに入れてオリーブオイル (サラダ油でも可) を絡め、塩をまぶします。 

13102204並べる

アルミホイルかクッキングシートを敷いた天板に並べ、

13102205オーブン

予熱しておいたオーブンに投入。 今回は250度、15分で焼きました。 
唯一のコツは、塩をまぶしたら間髪入れずに焼くこと。 時間をおくとジャガイモから水分が出てせっかく絡めた油が分離してしまうのです。 

13102206完成

完成。 こんがり旨そうであります。 

13102210ポテト

妻の作った肉巻きおにぎり (すっかり定番化しました) などと共に特大重箱に詰め込み、次男坊の運動会へぶら下げて出かけました。 

13102208ランチ

ノンフライドポテトは、ノンフライ唐揚げに比べ、油で揚げた 「本物」 とは似て非なるものという印象が強いです。 ベイクドポテトに近いあっさりしたテイストに仕上がり、これを物足りないと捉えるかヘルシーで胃にもたれないと捉えるかで評価は180度変わってくるでしょう。 個人的にはジャガイモのホックリ感が残るノンフライのほうが好みかな。 もう歳ですし。 



13102209運動会

運動会は昨年に続く自組の連敗という結果に終わり、次男坊は1年前の時よりも少しだけ悔しそうな表情を見せていました。 

ちなみにわたくしのほうは保護者競技の綱引きで大張り切りした結果、いまだに筋肉痛が完治しません。 
やっぱり歳だ (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~

筋肉痛お疲れ様です・・・あれ日本語がおかしい?(^^;
私は最近は筋肉痛になるようなことは、まぁ無いのですが
慢性的な肩こりが酷くて、3年ごしでちょっと高めのマッサージ機なんてのをかっちゃいました・・・・極楽です(笑

ところで、ノンフライヤー、そのうちバッタモンが出るだろうなと思ってたら、いっぱいでましたね(笑
案外機能自体はわかりやすいものだったんでしょうね
安いのも出てきましたし・・・・欲しいなと
なかなか一人暮らしだと、揚げ物系は作れないので興味あったんですよ
同じく歳ですので、油分も控えたいしで・・・悩むなぁ

魔流様

おはようございます。 
極楽マッサージ機、羨ましい限りです (^^) 


ノンフライヤーの類似品の勢いは凄まじいものがありますね~ 
フィリップスとしてもむしろ市場の拡大を歓迎しているといったところなのでしょう。 

揚げ物を作るのは何かと億劫ですよね。 類似品も含め全般的に一度に調理できる分量は少なめのようですので、逆に一人用としては好適なのではないかと思います。 

もし買われたら感想など是非教えてください。 

No title

こんばんは^^
美味しそうなお弁当ですねv-10
そうそう・・この前テレビで見て気になっていたんですe-317
窓掃除ルンバより・・断然こっちがいいですね~e-349
欲しいです^^

リンゴ66様

おはようございます (^^) 

ノンフライヤーはうまいところを突いた商品ですよね。 
わが家はそれでなくても先日ホームベーカリーが入ってしまったため置き場所的に完全にアウトですが (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)