GOPANで焼いた

前回からの続きでございます) 

13101401焼き中

けさ6時から起き出して運転中のゴパンの周りを落ち着かなげにうろつきながらうまく焼けてるかな~と天面のガラス窓を覗き込むわたくし (笑)。 これだけときめく家電製品は久しぶりかも。 

13101402焼けた

そんなこんなしているうちに、いよいよ焼き上がりました。 

13101403オープン

はやる心を抑えつつハッチオープン。 

13101404きつね色

おおぉぉ! 焼けております! 幸せなきつね色にこんがりと! 

13101405取り出す

蒸気を逃がすためオーブン用焼き網の上に取り出しましてと。 

13101408カット

カット作業は長男が担当。 というかキミたち休みの日はいつもこんなに早く起きて来ないのに今日ばかりはいったいどういう風の吹き回しだい? 


ツッコミもそこそこに、切りたてのまだホカホカしたやつにかぶりつきます。 

13101409いただきます

パリふわまいう~! 

僭越ながらそんじょそこらのベーカリーより美味いんじゃないかと感じた次第ですハイ。 
言うまでもなくエラいのは私じゃなくてゴパンなんですけどね。 ホームベーカリーおそるべし。 


13101410よろしく
旧SANYO技術陣の独創性と開発力に敬意を表します。 





さて、吝嗇家の神楽嶽がいったいどうしたのだといぶかっていらっしゃる方。 アナタは鋭い! 
何を隠そうこのゴパン、

借り物でございます。 

  (1) 一昨年の暮れ、田舎の両親が購入 
      ↓ 
  (2) しばらく喜んで使っていたのだったが
      ↓ 
  (3) ある時1回あたりのコストが思いのほかかさむことに気がつき 
      ↓ 
  (4) 追い討ちをかけるかのように近所のそこそこ美味しいパン屋の食パンの値段を上回っていることが判明 
      ↓ 
  (5) 以来すっかりやる気を失い
      ↓ 
  (6) 台所のコヤシに 
      ↓ 
  (7) それを耳ざとく聞きつけた神楽嶽が 「ならウチに貸してちょ」 と手を挙げた 

かような数奇な運命を辿り、わが家へ流れ着いた次第であります。 
なお、こちらへの発送にあたっては弟夫婦が尽力してくれました。 赤ん坊の子育てで忙しい中、ありがとう。 



そんなわけで一応借用品につきいつまでわが家にいるのかは不透明であったりもするのですが、ひょんなきっかけから始まったパン焼きライフ、これから満喫したいと思います (^^) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実家が兼業農家なんで、米はいっぱいありますので興味あったんですよ
しかし、米だけあったらってわけにはいかないんですね
買ったほうが安いってのも・・・・(^^;
おいしいってわかってても、専門店の豆腐を買えない私ですので(笑

米からだとミル?の音が結構するらしいですね
米粉パンレビューも楽しみにしてます(^^

美味しそう♪

ゴパンいいですね〜♪
我が家では、未だに10年前ぐらいの海外製のあやしいパン焼き器が現役なので羨ましい(笑)

焼きたてのパンは最高ですよね〜。
コストを気にしだすと自宅ではパンを作れませんね(^^)
粉を変えると、さらに驚く程変わるので情熱のあるうちに色々お試しください。

フランスパンっぽく、外がパリッと中がさくっとする、ハードトーストタイプなんかもお勧めです。

数ヶ月前に、偶然日清製粉の方に教えてもらった業務用の粉で作ったパンに感激したので、ご紹介します。

こちらがプレスリリース。
http://www.nisshin.com/company/release/details/070711_000000.html

私が試した粉は、次の二種類です。

○スーパーファインハード
とても粒度が細かい滑らかな全粒粉です。
全粒粉パンと言えば、つぶつぶがあるイメージですが、全く粒がありません。強力粉に5%〜10%ほど混ぜるだけで、小麦粉の香りがすごく良くなります。

○デュエリオ
→パスタ用のデュラム粉をパン用に製粉したもの
 強力粉として使えます。

この二つの粉と、カメリヤ(強力粉)をブレンドして焼くと、真っ白ではなく少し茶色がかった色の、ものすごく味のあるパンが焼けました。

ただ、業務用なので、まずネットでしか入手できそうにないのと、単位が大きいのがネックなのですが・・・

いちおう、このあたりにありました。
http://item.rakuten.co.jp/shizennoyakata/superfinehard2/#superfinehard2
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/770340/#770340

スーパーファインハードは、日清のものかどうかわからないものも出回っていますので、ご注意くださいませ。

魔流様

こんばんは。 

「お米でパンが作れます!」 と謳っているのに実は小麦グルテンが必要 (小麦グルテンは上新粉でも代用可だそうですが) だなんて、期待して購入した人の中にはきっと肩透かしを食らった思いの人もいるんじゃないかと思います。 

手作りしても買ったパンよりも高くつくとなると、けっこう贅沢な家電ですよね。 わが家でも毎日作る気にはなれません。 

米を砕く音は相当うるさいらしいです。 その辺も含めてまたレポートします (^^) 

まっしんはやぶさ様

こんばんは。 

パン作りを本格的にやっていらっしゃるご様子、いいですね。 

今日行った成城石井の製パンコーナー(?)にも、いろいろな種類の小麦粉が並んでいました。 

まだ食パン一斤焼いただけのバリバリの初心者ですが、これから少しずついろいろと試していければと思っています。 フランスパンの食感が好きなので、ハードトーストタイプなんて良さそうかなあ とか。 

情報ありがとうございました! 

焼きたて~

たしかに、わずかなコストなんか気にしたらおいしいもの食べられないですね
大昔にディスプレイのバイトしていたときに、新しく出来た百貨店の内装があったんですが
その現場の横にパン屋さんがあって、開店前の釜の試し焼き中
出来立ての、いろんな種類のパンが良い匂いさせていっぱいあって
好きなだけ持っていっていいよっていってくれたの思い出しました(^^

私の場合、朝食は食パンなんですが、1週間で一斤消費するだけ
毎日焼きたてってわけにはいきませんね

魔流様

試し焼きのパン食べ放題、いいですね~! 
いつも腹ペコだった若い頃だったら、胃袋だけでなくカバンにも詰め込んでいたかも (笑) 

パン一斤あたりのコストについては、一度検証して記事にしてみたいと思っています。 
感覚的には、100円台後半くらいかなと思っていますが… 

すれ違いでした

こんにちは。
お久しぶりです。


ある事情で、使っていない新品のGOPAN(旧型)がウチの納戸に
1年以上眠っていてもてあましていたので、
つい1か月ほど前に、新妻の従姉妹にプレゼントしたところでした。
ウチには普通のホームベーカリーがあるので使わなかったのです。
(あと、GOPANてやたらデカイし)


神楽嶽さんGOPAN欲しかったなら
もうちょっと早く言ってくれればよかったのにぃ。
プレゼントしたのにぃ。

ちむどん様

ごぶさたしております。 お元気にされていましたか? 



GOPANあるなら早く言ってよッ! 
取りに行くからッ!! 



冗談はともかく、もとあったホームベーカリーと安直にリプレイスしないあたりが上品です。 
私だったらさっさとGOPANを自分の物にして、古いほうを 「中古で申し訳ないけど、十分使えるからサ!」 などと言いつつ何食わぬ顔でプレゼントに回してしまいそう (笑)。 


GOPAN、確かにデカくて重いです。 
なにげに夫婦喧嘩の種になりそうで怖いです。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)