GOPANが来た

このたび、あの 「ゴパン (GOPAN SD-RBM1000)」 がわが家に降臨しました。 

13101302ゴパン

白く高貴な御姿。 ありたがや。 


さっそく、ゴパンの専売特許である 「生米から作るパン」 (※正確に言うと昨年東芝がSuiPanDaでパクったので唯一無二ではなくなりました) の製作にかかろうと思ったのですが、

13101315小麦グルテン?

小麦グルテン」 なるものが必要とな。 

何すかそれ? 

というかうちの近所のスーパーじゃそんなもん見たことないですよ? 


13101303カメリア

まぁ最初からいきなり変わりダネというのもあれだしね。 
ホームベーカリービギナーなんだからオーソドックスな小麦粉のパンから始めるのが無難だよね。 

などと自分を納得させつつカメリヤ強力粉を取り出すわたくし。 


13101304チーズ

とはいえあんまりフツーすぎるのもつまらないのでチーズなど混ぜ込んでみることにしました。 


13101305投入ケース

適当な大きさに切り刻んだチーズを 「自動投入ケース」 に入れて、

13101306セット

本体のふたにセット。 


13101307コナ

水とドライイースト以外の材料 (強力粉、砂糖、塩、バター) はあらかじめボウルで混ぜておきます。 
バターは無塩を使うよう取説に書いてありましたが当然のようにガン無視して普通の有塩を使用。 大丈夫でしょうたぶん。 


13101308水

パン型に、まず水と牛乳を入れます。 

13101309投入

続いて先ほどボウルで混ぜておいた強力粉その他の材料を投入し、

13101310イースト

最後にドライイースト。 専用のメジャースプーンが付属しているので分量を量るのがラクですな。 

13101311イースト投入

最下層の水に触れないよう粉の中央をくぼませて入れます。 


13101312セット

材料を投入したケースを本体にセットして、

13101313スイッチオン

パネルで明朝7時の焼き上がりを予約。 

13101314待機

あとの仕事はゴパン君が全部まとめて引き受けてくれるわけです。 

ホームベーカリーってべんりだ。 


つづく) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

GOPAN!

神楽嶽 様
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
ゴパン!いいですね!!
一時期、私も欲しくて欲しくて仕方のなかった一品でした。←過去形(T T)
…『高すぎてダメだ』との我が家の仕分け大臣(おとうちゃん)に却下された経緯あり…
焼きたてパンのお味はいかがでしたか?
焼きたてのパンで朝ごはん、考えただけでたまりません(*^o^*)
「生米から作るパン」のレポートも楽しみにしています♪

FIKA様

こんばんは。 

ゴパンは 「欲しいけれどなかなか手を出せない家電」 の一つですよね。 
入手のいきさつは次の記事に書きましたが、私も自腹では絶対に買い (買え) ませんでした。 

ただ、今回 「買うたらいくらするんやろ?」 という下世話な根性で調べてみましたところ、うちのタイプはアマゾンで2万円弱で売っているようです。 既に代替わりして型落ちになっているにもかかわらず、なぜか今も販売が続いているようで。 
お買い得かもしれませんよ~ (仕分け大臣に嫌がられそうな悪魔の囁き (笑)) 

お味のほうは最高でした。 おそらくGOPANだからというわけではなく、ホームベーカリーはどこの製品でも美味しく焼けるのではないかと思っています。 

GOPANの必殺技 「生米パン」 も、近いうちに試してレポートしま~す♪ 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)