PCがつながらなくなりました

前回の赤面記事を一刻も早く上書きして過去の闇に葬り去りたかったのですが、昨晩は記事を更新することがままなりませんでした。 
昨日の朝から、自宅PCが突然インターネットに接続しなくなってしまったのです。 

13101201有線接続

通常無線LANでつなげているのをモデムとの有線接続に切り替えてみても、ウンともスンとも言いません。 

乏しい知識でそれなりにいろいろ試してみたもののまったく埒が明かないので、本日、プロバイダー (イッツコム) のサポートへお助けコール。 

電話によるやり取りでは原因究明に至らず、サービススタッフの方に直接ご足労いただくことになりまして。 

13101202救いの神
本筋とは関係ありませんが目元涼しげなイケメンくんでした。 


有線、無線共に家庭内のLANにはつながっている様子であったためモデムの調子を疑っていたのですが、原因は全く別のところにありました。 

犯人は、セキュリティソフト。 

13101204アヴィラ


なんでも、数週間前から使用中の 「Avira Internet Security」 のファイアウォールが強力すぎて、全てのネット接続を根こそぎブロックしていたらしいのです。 (そんなファイアウォールってありなの? という気もするのですがぱそこんのことはむずかしくてちっともわかんないや) 

そういえばAviraのインストール直後も同じようなことが起こってファイアウォールを無効にした記憶が…… 
どうやら昨日オンラインで実行されたAviraの自動更新により、設定が元に戻ってしまったらしいです。 


13101203カット

というわけで、Aviraのファイアウォールを再び無効にしてして無事一件落着。 
(ちなみにファイアウォールはWindowsにも標準搭載されておりそれで十分だそうですというかもし十分でなくても十分ということにしておくのです) 


結局イッツコムさんには全く責任のないトラブルで申し訳ないことをしましたが、短時間で復旧していただいてたいへん助かりました。 感謝! 

プロはえらいです。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)